91日は『ねんどの日』!

私が2011年に日本記念日協会に申請し、制定された記念日です。

http://www.kinenbi.gr.jp/main.php?MD=3&NM=884 

毎年この日にねんドル新衣装を発表しているのですが今年のテーマは「リユース」です!

見覚えがある部分がありませんか?


このテーマに決めたのも、ねんドル19年を振り返る一年、20周年に向けてのスタートだからです。


なんと、全ての生地をこれまでの衣装の残った布で作っているのです!


写真:池田晶紀(ゆかい)

ヘアメイク:MAIMI 

衣装製作:清水喜代美

衣装デザイン:岡田ひとみ


ベストの前後でも違う年の布、マスクカバーやボタンひとつひとつにも思い出があるんです。




昨日まで一年着てきた衣装では、これまでにないことが起こりました。

いつも膝をついて子どもたちと話したり写真を撮ったりハグしたりしていたので膝の部分が黒くなっていたのですが、今回初めてタイツが真っ白のままで終わってしまったのです。


早く、もっと近付ける日がきますように!

という思いを込めて、今年も真っ白なタイツで向かいます!


さて、この衣装での最初のねんど教室は日曜日のオー!ねんどオンラインレッスン。

ご参加お待ちしております!

 https://www.ohnendo.com/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3



I established September 1 as “the day of clay” (in Japanese, saying the numbers “901” sounds like the word for “clay”) and applied to the Japan Anniversary Association.