スカイツリー・ソラマチ9階の郵政博物館で開催中、ねんドル岡田ひとみの個展#ねんどでミニチュア世界旅行。
早速来てくださった皆様ありがとうございます!

今回のテーマは旅。日本と世界をねんどで巡るのですが、まずは日本エリアの見どころをご紹介します。

会場に入ると大きなパネルがどでん!
左にはプロフィール、正面にはご挨拶があります。
等身大パネルと並んで写真を撮られる方が多いです!

まずはこちら。今回のポスターに使用した作品たちです。
実際にインドやパリに連れて行った思い出のミニチュア。ブータンの食べ物はこれと同じものを女王様に受け取っていただきました。

ポスターの右側にあるQRコードは会場限定動画なのでお見逃しなく!
こちらは2003年、ねんどを始めてすぐに作った郷土料理です。
うまくできずほとんど飾ることはありませんでしたが、成長を感じていただけたらと思います。
大きな地図の上には今回のメイン!日本47都道府県のご当地フードです。
壁には全ての作品のメイキング動画と説明を書いていますので、あわせてお楽しみください。
現在発売中!講談社『おともだち』ので登場した作品の一部を飾っています。パステルカラーでいじわるのおじいさんもなんだかかわいく見えちゃう。窓から覗く表情に注目です。
日本の伝統行事といえば、お正月!
ずいぶん昔に作ったジオラマですが、季節ものなので飾るのはレアです。
お正月と言えば!正解は越後製菓!
毎年私がねんどでデザインさせていただいているキャラクター鏡餅とその原型です。
なんと、寅年も大公開!


こちらののケースが、日本と世界の境目です!
右に「国内旅行」左には「海外旅行」というタイトルの作品が。
それぞれの旅でどのくらい家にある花が枯れるかという時間の流れを表現しているのですが、私が最も気に入っている作品のひとつです。

個展の詳細はこちら!

まだまだねんどももらえます!
明日は海外エリアをご紹介しますね!