今日は第10回オー!ねんどオンラインレッスン。みんなでハワイのロコモコに挑戦しました。

お皿からスタートし、目玉焼きやレタスを作っていきます。

グレービーソースをかけて、美味しそうにできました!

今日は参加者の皆さんに一足早く色んなニュースを伝えることができました。


8月はオー!ねんどオンラインレッスンはお休みとなります。

次回は9月…ということはこの衣装でのオンラインもラスト!お披露目も楽しみにしています。

それでは今回のメッセージやご質問へのお答えです!



世界のお料理毎日わくわくしながら拝見していました(特に母がw)

今回特に大変だった作品はどの国のお料理でしたか?

→YouTubeをご覧いただきありがとうございます!オーストリアのシュニッツェルの薄くてフワッとした感じが出せず何度か作り直しました。レモンも難しかったです!


お母さんにロコモコはハワイの食べ物だと教わりました。ひとみ先生はハワイに行ったことはありますか?

私は外国に行ったことがありません。去年グアムに行く予定でしたが、コロナで行けませんでした。コロナがおさまったら、外国に行ってみたいです。ひとみ先生の外国のごはんの作品を見ていると、ますます外国に行きたくなります。個展も楽しみにしています。

予定が変わってしまい残念でしたね。行けるようになったら、すごーーーく楽しくなること間違いなしですね!

私はハワイに行ったことはなかったですが、一昨年初めて訪れました。現地の子どもたちとパンケーキをねんどで作ったことが楽しい思い出です。


こんにちは!前回のネコのヒゲがむずかしかったです。

ロコモコは目玉焼きがおいしそうで楽しみです!

ヒゲは細くて大変ですよね。乾かしてからハサミで切るとよりキレイにできると思います!


夏休みにひとみ先生の個展を見に行くのが楽しみです!先生とお粘土できて楽しいです。

ありがとうございます!がんばれるパワーになります!


いつも楽しいレッスンありがとうございます!

私はハンバーグが大好きなので、おねんどで作るのが楽しみです!

個展も楽しみにしています!

私もハンバーグ大好きです!個展では今日作るものよりも小さいロコモコも飾りますよ♪


いつも楽しい企画をありがとうございます。

夏休みの個展も楽しみにしています!オススメの見どころなどはありますか?

ありがとうございます!石川の食べ物のにんじんの形作りが大変だったので、じっくり見ていただけたら嬉しいです。


いつもおねんどを教えてくれてありがとうございます。

ひとみ先生はハワイに行った事がありますか?

一度だけあります!今、ロコモコを食べなかったことを思い出しました()

次のお楽しみですね。


ひとみ先生はどうやって英語を勉強していますか?

半年前にオンラインレッスンを始めました!個展までなかなかできないので、制作しながらNHKワールドジャパンの英語のニュースを聞いたりしています。


2回目の参加です。前回、とてもわかりやすく楽しかったので今回も楽しみです!よろしくお願いします!!

嬉しいです!今回は食べ物なので、美味しそうにできるよう頑張りましょう!


こんにちは

この前はバースデーメッセージありがとうございました

お陰様で10歳になりました

来月の個展とても楽しみにしています

大きくなる姿を見ることができ幸せです!もっと大きくなっても一緒にこねこねできますように。


わたしは今学校の授業で、地元の名産品を調べています。

私の住むまちでは、蒲鉾、魚(ひもの)、梅(梅干)、おでん、みかん、玉ねぎなどの名産品があります。

ひとみ先生の「都道府県の好きな郷土料理」リクエストに蒲鉾や干物が入っていて、うれしいです。

美味しいものがたくさんですね!お近くの蒲鉾工場に見学に行った思い出があります!


ひとみお姉さんの誕生日はいつですか?次はプリンが作りたいです。

→117日です!誕生日でもあり、ねんドルとしてねんどを伝え始めた記念日でもあります。


夏野菜がおいしい季節ですが、ひとみ先生の好きな野菜は何ですか。

ねんどでミニトマトなどを作るとき、ヘタの作り方のコツを教えてください。

夏野菜では生のトマトや、炒めたナス、キュウリの漬物が好きです。

トマトのヘタは細くて難しいので、細長い三角をいくつか作り、真ん中でくっつけると良いと思います。


11歳娘は幼稚園児の頃からずっとおねんどお姉さんが大好きです。

「まさき」と申します。レッスン中にお声かけあったら嬉しいです!

まさきさんありがとう!今日は一緒にねんどを作ることができ嬉しかったです!


ねんどどうやってつくりましたか

私が作る作品は、最初に絵の具を混ぜて形を作っています。もうすぐおねんどお姉さんの新作も放送されるので、楽しみにしていてくださいね!


まだ作ったことがないもので、作ってみたいものはありますか?

個展のために世界や日本の料理を作るために調べていたら、美味しそうなものをたくさん見つけてしまいました!

作ることでその土地の文化を学ぶこともできるので、まだ作っていない国にも挑戦したいと思います。


ロコモコは子ども達も好きなメニューなのでおねんどで作るのを楽しみにしています!

質問ですが、ひとみお姉さんはどの国のテイスト(雑貨や街並みや衣装など)1番可愛い・好みですか?ぜひ教えてください♪

まだ訪れたことはないですが、昨年行く予定だったウズベキスタンの美しい青い建物が気になっています。

また、アメリカのブルックリンのレストランの食器や雰囲気が気に入って少し真似してみました!


海外の料理で一番好きなのは何ですか?本物の料理も作りますか?

メキシコの料理が好きです!自分でタコスを焼いたら、ボソボソになってしまいました苦笑


食べられそういなロコモコ作ります!!

つやつやグレービーソースが美味しそうに見えるポイントです!素敵な作品のお写真拝見しました!



ご参加ありがとうございました😊

またお会いしましょう!