先日は皆さんの地域やご出身の都道府県の好きな郷土料理についてのコメント、たくさんありがとうございました!
夜遅くにおなかを鳴らしながら拝読していました😂

調べれば簡単にわかりますし、私も全国でいただいた思い出の品がありますが、今回はフォロワーさんからのリクエストの中から作るということを大切にしたいと思っています。

引き続き美味しいもの、お待ちしています!


※フォロワーさんからのコメントをそのまままとめています。

[北海道・東北]

【北海道】ジンギスカン、あげいも、いももち

【青森県】せんべい汁、おつゆせんべい

【岩手県】びんうに、ひっつみ、瓶ドン、冷麺

【宮城県】ずんだ餅、はらこ飯、牛タン、萩の月

【秋田県】きりたんぽ鍋、稲庭うどん、ハタハタ、いぶりがっこ、じゅんさい、ババヘラアイス

【山形県】玉こんにゃく、芋煮、さくらんぼ、だし、だだちゃ豆

【福島県】ウニの貝焼、味噌田楽


[関東]

【茨城県】スタミナラーメン、常陸そば、あんこう鍋、干し芋、メロン

【栃木県】しもつかれ、いもフライ、耳うどん、餃子、佐野ラーメン、じゃがいも入り焼きそば、大根そば、にらそば

【群馬県】焼きまんじゅう、こがねいも、水沢うどん、ひもかわうどん、おきりこみ(煮ぼうとう)、もつ煮、高崎パスタ、伊勢崎もんじゃ、太田焼きそば、とり飯

【埼玉県】ゼリーフライ、かてめし、みそポテト、草加せんべい、十万石まんじゅう

【千葉県】太巻祭り寿司

【東京都】もんじゃ焼き、深大寺蕎麦、雷おこし、ひよこのお菓子、柴又の草団子

【神奈川県】シウマイ、サンマー麺、鳩サブレー、しらす丼、蒲鉾、干物、ありあけハーバー


[中部]

【新潟県】笹団子、のっぺ、鮭の焼漬、へぎそば、笹寿司

【富山県】細工かまぼこ、白エビ丼、ます寿司

【石川県】ハントンライス、金沢カレー、金沢おでん、加賀パフェ、花嫁のれんちらし寿司、治部煮

【福井県】ソースカツ丼、羽二重餅

【山梨県】

【長野県】おやき、信州そば、りんご、油炒めした野沢菜、イナゴ、ざざむし、ハチノコ、サナギ、鯖缶と根曲竹の味噌汁

【岐阜県】けいちゃん、鮎がし、鮎、五平餅

【静岡県】静岡おでん、鰯の黒ぱんぺん、生桜エビのかき揚げ、鰻重、さわやかのげんこつハンバーグ、うなぎパイ、法多山だんご、三ヶ日みかん

【愛知県】味噌煮込みうどん、すがきやのラーメン、ひつまぶし、鉄板ナポリタン、味噌カツ、あんかけスパゲッティ、モーニング


[近畿]

【三重県】焼きハマグリ、伊勢うどん、津ぎょうざ、へんば餅、安永餅、伊勢エビ、あわび、赤福

【滋賀県】鮒寿司、日野菜漬け、近江ちゃんぽん、近江牛、焼鯖そうめん、サラダパン、比叡湯葉、走井餅、糸切り餅、でっちようかん、クラブハリエのバームクーヘン、赤こんにゃく

【京都府】生八ツ橋、阿闍梨餅、天下一品のラーメン、湯豆腐、コロナの玉子サンド、志津屋のカルネ

【大阪府】うどんギョーザ、きつねうどん、かすうどん、たこ焼き、串カツ、お好み焼き定食、551の豚まん

【兵庫県】いかなごのくぎ煮、神戸牛、ぼっかけ、明石焼き、そばめし、穴子飯、ソバメシ、姫路おでん

【奈良県】柿の葉寿司、吉野葛、大仏プリン、天理ラーメン、三輪ソーメン、奈良漬け

【和歌山県】めはり寿司、鮎寿司、茶粥、梅干し、有田みかん


[中国]

【鳥取県】牛骨ラーメン

【島根県】

【岡山県】ままかり寿司、ばら寿司

【広島県】お好み焼き、もみじ饅頭、揚げもみじ、牡蠣、穴子

【山口県】瓦そば、フグ刺し


[四国]

【徳島県】徳島ラーメン、すだち、阿波尾鶏、祖谷蕎麦

【香川県】うどん

【愛媛県】タルト、ぼっちゃん団子、じゃこ天、焼豚卵飯

【高知県】鰹のたたき、鍋焼きラーメン


[九州・沖縄]

【福岡県】豚骨ラーメン、明太子、鶏皮

【佐賀県】

【長崎県】ちゃんぽん、皿うどん、カステラ、角煮まんじゅう

【熊本県】ひともじのぐるぐる、馬刺し、だごじる、車海老、蛸ステーキ、辛子蓮根

【大分県】とり天かぼす添え

【宮崎県】チキン南蛮、チーズ饅頭

【鹿児島県】かるかん饅頭、奄美大島の鶏飯

【沖縄県】