今月のオンラインレッスンはスミレの花!
細い茎や薄い花びらが難しい作品に挑戦しました。
子どもたちの顔を見ながら教えられるこのオンライン。
シュシュや衣装を身につけてくれたり、私のグッズを飾ってくれたり、ご家族で大きく手を振ってくれたり、作品をビックリした表情で見てくれたり…
楽しくて仕方ありません!
参加者の方々の作品はこちら!
自立しないので、植木鉢や土、花瓶などを作ってみても素敵だと思います。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!!


それでは今回の参加者の皆さんからの質問やメッセージのお答えを書かせていただきます。


すっかり春ですね!我が家は小学校2年生と年少さん(保育園ですが)になりました! ひとみ先生が小学生の時、一番好きだった時間はなんですか?
→図工の授業が大好きで、ある日は朝からワクワクしていました!

ひとみ先生の好きなお花は何ですか?(すみれ以外で) 私はコスモスが好きです。
→風に揺れるコスモスは素敵ですよね。私はもうすぐ満開になる藤の花が風に揺れる様が好きです。

ひとみお姉さんの好きなお花は何ですか? 私はバラが好きです!
→私はバラの香りが好きです!自然なバラのお水(化粧水)を振りかけて、気持ちをリフレッシュしています。

コロナ禍で、いかがお過ごしですか? 
→家で過ごすことが増えましたが、今月から色々と作品制作に取り掛かる予定です!

不器用でも上手に作れるコツなどありますか?
→好きなものをよく見て、作ってみてください。きっと愛情がステキな作品にしてくれると思います。

薔薇を作ると縦長になってしまいます。 綺麗に作るコツはありますか?
花びらが細長くならないように気をつけて丸く作り、外側に優しく反らせると本物に近くなります!

「ワンパコキャラともワールド」最終回見ました! たくさんのごちそうやケーキ、どれも素晴らしかったです。 ワンパコの思い出などありましたら、ぜひ教えてほしいです。
→ワンワンが大きな手なのにねんどがお上手でびっくりしました!
少し前に「いないいないばあっ!」で“おねんどワンワン”と言ってくださっていて、嬉しかったです。

またひとみ先生に会いたいです。
→私もです!!!!

いつも楽しみにしています。 前回は遅刻しちゃいましたので、今回は気をつけます。 よろしくお願いします。
→間に合って良かったです!さすが制作に慣れていらっしゃいます

楽しかったので、また参加させていただきます。 
→嬉しいです!!これからもいろんな作品を作りましょう♪

ねんど教室では大変お世話になりありがとうございました。娘たちとゆっくりと自宅でねんど教室を楽しみたいなぁとおもいまして参加させていただきます。よろしくお願いいたします。
→先日はご参加ありがとうございました!またお会いできて感激です!

好きな花はなんですか?早く会いたいです! 
→大好きな桜の時期が過ぎてしまい切ないですが…次は藤が咲くのが楽しみです!

先生は今年、桜を見ましたか?
我が家は、花屋さんで売られていた桜の枝(蕾がついた状態)を買って、家でもお花見しましたよ!
→おうちでお花見、楽しそうですね!私は写真を撮ることが好きなので、一眼レフを持って桜を探しながらお散歩をしました。

以前、ゼリーを作る時に「おゆまる」をつかうとおっしゃっていましたが、他にも粘土以外のものを使って作ることもありますか?
→本格的なゼリーや液体系はレジンを使っていますが、他にも模型の芝生などに使われる粉“シーナリーパウダー“はジオラマだけでなく、青のりや粉砂糖に見せるために使っています!

4月8日に、次女が幼稚園に入園しました。年長の長女と毎日、手を繋いで幼稚園へ通い始めます。
ひとみ先生は3歳の頃の記憶がありますか?何か憶えていることがあれば教えてください。
→ご入園おめでとうございます!私は3歳の時に家の近くで同じ歳の子と仲良くなったのをよく覚えています。今でも大切な友達です!

好きな食べ物はなんですか?
→甘いトマトが好きで、今朝も食べました!

これまで作ったねんどの作品で一番難しかったものはなんですか?
→食べ物の中では天麩羅など揚げ物の質感を出すのが難しかったです。
でも、一番難しくて一番楽しいのは自分のアイディアで作った“この世にないもの”です!これからも挑戦していきます。

海のシャチを作りたいです。どうやって作ればいいですか。
→シャチは黒い身体がかっこいいですよね!色を塗ると汚れやすいので、まずは黒を混ぜたねんどで細長い身体やヒレの形を作り、きれいに手を洗ってから白いねんどでおなかの模様を作ってみましょう。最後にヒレをつけたら完成です!
作ったらぜひ見せてくださいね♪

先日千葉で開催されたミニチュアパン作りに参加させて頂き、子供たちがまたひとみ先生にぜひ教えて貰いたいとのことで参加させて頂きます^ ^よろしくお願い致します。
→なんと嬉しいことでしょう!出会いに感謝です。

企画ありがとうございます。楽しみにしています!
→すみれちゃんとスミレの花を作ることができ感激です!

 
次回は5月23日(日)。楽しみにしています💕