本日のオンラインレッスンは和菓子!
三色団子と梅の練り切りに挑戦しました。
練り切りは難しい形でしたが、中には餡を入れて本物そっくり!
参加者の皆さんもとっても美味しそうにできていました。
4回目となりましたオー!ねんどオンラインレッスン、毎回参加者の皆さんの笑顔や反応、メッセージが嬉しくて、私の大切な時間になっています。

また来年もお会いできることを心から楽しみにしております!
それでは恒例となりました、事前にいただいていたメッセージや質問のお答えを書かせていただきます。


三色団子が大好きなので、作るのが楽しみです。 梅の練り切りは食べたことありません。どんな味がするんですか?

今日作る作品のイメージは、こし餡を食紅で色付けした白餡で包んだ感じです。上品なあんこの味を想像してみてくださいね!


一番好きなおせち料理は何ですか

前は栗きんとんとバニラアイスを一緒に食べることにハマっていましたが、今は昆布が好きです!


子どもの時にもらってうれしかったクリスマスプレゼントは何ですか?

心に残っているのが、簡単に編み物ができるおもちゃ(いち・ニット・さん、覚えている方いますか??)です!


ねんど教室で和菓子は初なので楽しみにしています。 ひとみお姉さんはお正月料理で何が好きですか?

正解は越後製菓のお餅です!笑


いつも楽しく観てますひとみお姉さんのように綺麗に色を混ぜるコツはなんですか?

絵の具を一度にたくさん混ぜず、少しずつ足していくと理想の色にしやすいです。


オンラインでのねんど教室は今回3回目です!対面は当然うれしいですが、オンラインもありがたいです。自宅でもひとみ先生の本やニャンちゅうのテレビを見ながら頑張っています。いつもうまく見えるようになるコツをありがとうございます。

ありがとうございます!この「オー!ねんどオンラインレッスン」を始めたことにより、皆さんの笑顔が見られるようになり本当に嬉しいです


お団子が好きです。 みたらし団子をつくりたいのですが タレのツヤツヤトロトロはどうすれば作れますか?

木工用接着剤にほーんの少しだけ茶色を混ぜると、乾燥した時に接着剤の白い部分が透明になるので本物のタレのようになります。

絵の具は爪楊枝の先でほーんの少しつける程度で!


4回の開催を楽しみにしていました 

コロナ禍オンラインでおねえさんと繋がれることを娘は喜んでます 宜しくお願いします

そう言っていただけて本当に嬉しいです()時間を共有できる喜びを感じています。


今回で4回目の参加です。毎回参加しています!これからも楽しみにしています。兄弟揃って、粘土お姉さんが好きです。頑張ってください食べるお団子は作ったことがあるので、ねんどで表現するのを楽しみにしています(^-^)

わ〜本物を作ったことがあるならねんども表現しやすいですね!私もいつも笑顔を楽しみにしています!


ねんどで作ると面白そうな、おせち料理はありますか。

伊達巻が楽しいです!

黄色のねんどを平らにのばし、表面に茶色の絵の具を塗ってクルクル巻いてそして切ると本物そっくりに!


2歳の息子が初めて作るおねんど作品のオススメを教えてください

色を混ぜるのは大変なので、カラーねんどを作ってあげると良いと思います!

まずは丸を作ることと(今日のお団子も大きく作ればぴったり!)細長いヘビを作ることの挑戦をしてみてください。


先日も参加させていただきました。娘が楽しんでおり、リピーターとして参加させていただきます 

またお会いできて嬉しいです!


いつも楽しい企画をありがとうございます。

質問です。 ひとみおねえさんは、おねんど以外に好きなことがありますか?

写真を撮ることが好きです!今は旅行ができませんが、ゆっくり歩かないと気付けない小さな花や、雨に濡れた寂しそうな自転車散歩をしているだけで切り取りたい一瞬に出会えます。


年末にもひとみ先生に会えて感激です。 オンラインレッスンの開催、ありがとうございます。

来年は丑年ですが、牛の体の模様(白と黒)をねんどで表現する場合、どんな風にしますか?

白い身体を作ってから、黒いねんどを適当に丸めてつぶしながらくっつけています。きれいな丸ではなく、みんな違う形になるようにするとよいです!


どうやったら、ひとみ先生みたいに上手に作れますか?

私は最初は上手に作れなかったのですが、ねんどが好きで何度も作っていたので思ったものが作れるようになってきました!


親子共々大好きですひとみ先生の一番得意なねんど作品は何ですか??

パンやケーキなど、小麦粉を使った料理が得意かと思います!


前回のレッスンで作ったモンブランの栗の部分が取れてしまいました。接着は木工用ボンドなどで大丈夫でしょうか?

乾くと取れてしまうことがありますよね。木工用ボンドでばっちりです!


子どもが先生の大ファンで、よく真似して作品を作っています。いつか弟子にしてやってほしいくらいです(子どもより透明なゼリーはどうやって作っているんですか?

ぜひお願いします!()

ゼリーはレジンという特殊な液体を使っていますが、お子さんが作る時はお湯で柔らかくなるプラスチックねんどを使うと近いものができます!


オンラインファミリーデーのねんど教室でお世話になりました。今回は娘と一緒にねんど作りを楽しみたいと思います!

お子さんとこねこね〜楽しんでいただけますように!


いつも応援しています。姉妹(6歳、2)とも粘土が大好きです。今日の「梅の練り切りと三色団子」の他に粘土で作れるおすすめ和菓子があれば教えてください。

折り紙をのりの代わりにつけて醤油せんべいや、あんこを挟んだどら焼きが作りやすいです!これからの季節に、菱餅や桜餅も華やかでいいですね。


おねんどお姉さんになる他に、なりたかったものは何ですか?

小学生の頃はドラマに出る女優さんに憧れていました。今は他が考えられないほど、この仕事が大好きです!