今日は第3回オー!ねんどオンラインレッスンの日!
秋になると食べたくなる“モンブラン”に挑戦しました。

色の配合などが難しい作品ですが、さあどうなるでしょうか!?
1人で集中して作っている子、みんなで挑戦してくださっているご家族、私のグッズを飾ってくれている子…
皆さんを見ながら私もこねこね〜!

思ってきた以上にみんな美味しそうにできていました!
最後は写真撮影。

楽しい時間をありがとうございました!

さて、今回も参加者の皆さんからいただいた質問やメッセージのお答えを書かせていただきます!


粘土にハマったきっかけは何ですか?
→小学一年生の頃、母が紙ねんどを使っているのをみて興味を持ちました。
先日ロバートさんの『実家の壁に住む専門のそばかす少女』というネタを拝見し、「母が作っていた少女はこれだ!」と懐かしくなりました(笑)ぜひYouTubeで見てみてください。


ひとみ先生、ねんドル19周年、おめでとうございます。 これからもずっと応援しています。
→応援していただいているお陰でここまで続けてこられました。ありがとうございます!


こんにちは
今回も楽しみにしてまーす!
→わたしもでーす!


粘土をコロコロ転がして細長くする時に、途中でプチっと切れてしまうのですが、どうしたらきれいに切れずに細長くできますか? 
→両手で転がすと切れやすいので、片手で手のひらの平なところ(指ではない部分)で前後に転がすと切れにくいです。


お料理で得意なお料理は何ですか?
→小学生の頃、家庭科の授業で作り先生が絶賛してくれた、だし巻き玉子です!


ひとみお姉さん大好きです!モンブランは大好きなケーキなので作るのが楽しみです。
→絵の具の調整がちょっと難しいですが、今回は“色”がポイントです。美味しそうにできましたね!


息子からのメッセージ
ひとみお姉さん大好きだよー!!!
→うれしいですー!!!

食欲の秋ですね!ひとみ先生は秋の食べ物何が好きですか?
→舞茸が好きです!食べ過ぎてお腹を壊したことがあるので(苦笑)みなさん気をつけてください。


親子共々大好きです!名古屋のイベントで会える事を楽しみにしていましたが、あまりの人の多さに泣きながら断念しました。。また名古屋に来てください* 質問です↓
粘土作品が増えて保管方法に悩んでいます。ひとみ先生はどうやって保管していますか?
→壊れやすい作品はアクセサリーを入れるようなケースに一つずつ入れ、壊れにくい作品は完全に乾燥させてからチャック付きの袋に入れています。


この間🌈 レインボーケーキ作ったよ
→かわいい色が素敵ですよね!


ひとみ先生がかわいくて大好きです!と息子が言っていました♪
ひとみ先生が憧れる女性は誰ですか?
→やっぱり、子どもの頃から憧れているのはナウシカです!周りの人や自然を愛する心が大好きです。


ひとみお姉さんの好きなケーキは何ですか?
→本日のメニュー、モンブランです!


いつも楽しい企画をありがとうございます。
質問があります。
緑色と黒色の絵の具をおねんどに混ぜるとポロポロになってしまいます。 どうすればきれいに緑色と黒色をませることができますか?
→絵の具を一度にたくさん入れてしまうとねんどがまとまらなくなることがあります。少しずつ量を増やしてみましょう。


ねんど大好きで、ひとみ先生の本も何冊か買いました。イオンでのワークショップも参加しました☆ねんドル目指してます!
→ありがとうございます!ねんどの楽しさをご一緒に広げましょう。


個展で、色々な色の粘土が飾ってあって、とてもきれいだったのですが、ひとみお姉さんは何色が好きですか?
→見ると気持ちが明るくなる鴇色(トキ色)が好きで、おねんどお姉さんの衣装に取り入れました。
普段の洋服はグレーが好きです。


今まで作ったねんどで、一番何が楽しかったですか?
→パン屋さんを作っているときに、匂いや味を想像して楽しんでいました。


娘は、以前、ひとみ先生のイベントで一緒にとってもらった写真を大切にしています。会えることを楽しみにしています!
→嬉しいです!また教室でもお会いできますように。


色々なねんどの技をしりたいです!
→たくさん考えます!


オンラインレッスンもキット付きチケットあると助かります!
→ご意見ありがとうございます!


先生は誕生日にどんなケーキを食べましたか?
→お友達にいただいたチョコレートケーキを食べました!


いつもテレビで見ています! おねんどお姉さんのオンライン教室があると知れて嬉しいです。 粘土でできる表現を学びたいです!5歳の子供と一緒に参加します。
→ご参加いただけて嬉しいです!また一緒にこねこねしましょう。


ひとみ先生、お誕生日おめでとうございます!これからも、応援しています! テレビをみて、粘土で恐竜を作りました!オンデマンド配信で、恐竜ミュージアム作成などをやって頂けないでしょうか。
→ありがとうございますー!
恐竜、たくさんできたら楽しいですね!


最近楽しみにしていることは何ですか?
→新年に食べる風習のある和菓子“花びら餅“をいただくのを楽しみにしています!


愛知県の古墳ミュージアムにいらっしゃった時にお会いしたかったのですが、残念ながら先着に間に合わなかったり抽選で外れたりで泣く泣く帰宅しました。 今回画面を通じてお粘土教室に参加させていただけるのを楽しみにしています。
→足を運んでくださり、本当にありがとうございました。こうやってご一緒でき、嬉しいです!!


次回は年末、何を作ろうかな〜♪