第2回オー!ねんどオンラインレッスンを開催しました。
今日のテーマはハロウィーン。
おばけやジャック・オ・ランタン、キャンディーを作ります。
子どもたちの衣装やシュシュ(新衣装のこねんどさんも!)、自分でアレンジした作品など、じっくり拝見しながら進めることができ、本当に楽しかったです。

さて、今回も事前にいただいた質問をくじ引きで答えるコーナーを作りましたが、こちらでもご紹介させていただきます。

ハロウィンは何になりますか?
→当日もこの衣装で過ごします!(ねんど教室でこねこねしています)


どうやったら あんなに細かい作品が作れるのですか?
→一度作ったものを更に小さくする挑戦をしています。


どのように勉強したら ひとみお姉さんのように 英語が話せるようになりますか?
→私もまだ上手く話せませんが…どんなことを伝えたいか、話せるようになったら何をしたいかを思い描くとやる気が出ます!


すきなディズニーのキャラクターはなんですか?
→美女と野獣で『朝の風景』を歌っているときのベルが好きです!


大好きです!毎日幼稚園から帰るとテレビやYouTubeを見ながら粘土を作っています!
→今日はご一緒に作ることができ嬉しいです!


今年はハロウィンらしいイベントも出来ないので、今回のテーマがハロウィンで嬉しいです!
→今回の作品がハロウィンを彩ってくれますように♪


オンライン2回目です。コスモスも楽しく作らせていただきました。いつもおねんどポイントを実行すると少し上手く見えるのでありがたいです!
→参加してくださる方は年齢もバラバラなので大変かと思いますが、それぞれとても素敵にできていて嬉しいです!


ねんどを二等分や三等分に分けるとき、大きいのや小さいのができてしまいます。
上手に分ける方法を教えてください。
→細長くしてから切ると分けやすいかと思います。


ハロウィンのねんどは初なので楽しみです!ひとみ先生のハロウィンの思い出があったら教えてください!今日の午後はお友達と公園でハロウィンの予定です♪
→青空ハロウィン楽しそうですね!
アメリカ旅行中にハロウィンを過ごしたのですが、オレンジ色の大きなカボチャが至る所でたくさん売られていました。
本物のカボチャでジャック・オ・ランタンを作り、玄関先に飾るという、日本と少し違う空気を味わうことができました。


初めて参加します!宜しくお願い致します。
→ご参加いただき嬉しいです!


第1回は初めてのオンラインながら、とても楽しかったです。
今回も楽しみにしてます。
→またお会いできて感激です!


電車と昆虫が好きです。電車と昆虫を作ってみたいのですが、何か上手に作るコツはありますか?
→電車はまず車体の色を作り細長くしましょう。ねんどがかわいてから窓の形に切った折り紙や画用紙を貼ると作りやすいと思います。
虫は図鑑や本物をしっかり観察して、足の数などを表現してみましょう。


越後製菓さんとのコラボの鏡餅、今年も購入したいと思います!まあるいお餅、ひとみお姉さんはどんな風に食べるのが好きですか?オススメをぜひ知りたいです。
→おろした大根と和えるからみもちが好きです。小さく切って油で揚げ、お菓子にして食べるのもお気に入り!


毎回おねんど教室の物販で、鏡餅のセットを箱で購入していましたが、ネット販売などはありますか?
→オー!ねんどオンラインで販売できたらと思っています。現在特製の箱を作っていただいています。


前回も楽しく参加させていただきました!
今回の作品も可愛い!と娘たちと参加を即決させていただきました。
→皆さんのおばけやジャックオランタンがどんな顔になるか楽しみでした♪


お友達の紹介で受講を決めました。とても楽しみにしています!
娘はひとみ先生の番組を見て以来、すっかり紙粘土にはまっています。ひとみ先生の本も熱心に見て、作品を作っています。ダンスや歌も真似しています。
→お嬢さんのおどりを見てみたいです〜


いつも楽しい企画をありがとうございます!
ねんどを丸めるとき、ひびが入ってしまうのですが、どうすればきれいでなめらかな丸にできますか?
→よくこねるとヒビが入りにくくなります。お水を少し混ぜると、よりなめらかになるのでぜひやってみてください。


今後挑戦してみたい作品はありますか?
→色がテーマの作品を作りたくて、色とりどりのお花に挑戦しようと思っています。


ひとみ先生の好きな動物はなんですか?
私はネコが好きです。
→みんな大好きですが、白くまの赤ちゃんやラッコの写真を見て癒されています。


はじめてのオンラインレッスンが楽しすぎて、子供たちは次もまた参加したい!と心待ちにしていました。
前回はパーツを作って組み合わせる作業が難しかったようで、完成を喜ぶのも束の間、バラバラになってしまいました。
粘土をくっつける時の力加減やコツがあれば、アドバイスいただけますでしょうか。
→特にお子さんがくっつけるときは、つぶれてしまったり、乾いてくっつかない時がありますよね。
少し乾かしてからボンドでつけるとよりキレイにできます。


娘は、おねんどおねえさん♡が大好きで、毎日ねんど遊びを楽しんでいます!
お星さまとハートの作り方のコツを教えてほしいです。
→星の形は難しいので、紙に絵を描いて切り抜いてから写してみるとよいです。
ハートは円に切り込みを入れてから形を整えても!


作る工程はどのように考えているのですか?
→考えずに、まずねんどを取り出してやってみます。


今までに作った作品で、一番難しかったものは何ですか?
→雑誌の依頼で制作した“運動している脳みそ“です。


今まで作った作品の中で、一番大きな作品はどんな物ですか
→プリンセス天功さんとガチャピンムックのステージで使われる、約1mのショートケーキを作りました。


ご参加いただいた皆様、温かいメッセージやご質問をありがとうございました!!
(子どもたちの名前を呼ぶ時に聞こえにくくなってしまい失礼しました💦次回改善します!)


さあ、次の日曜日はハロウィーン。
今日の作品が素敵に彩ってくれますように!