#料理リレー のバトンを受け取りましたので、私らしく参加させていただきます。

〜コンビニだけで材料がそろう!牛乳を使った子どもも野菜が美味しく食べられるメニュー〜
『フライパンでキッシュ with ねんどレシピ』

学校の休校などで需要が減少している牛乳乳製品を使った、目分量でできる簡単メニューをご紹介しましょう。
[本物]
材料
・牛乳…コップ半分
・卵…2個
・塩胡椒…少々
・冷蔵庫のあまりもの(野菜やチーズ、ツナやソーセージ、マヨネーズetc...)

作り方
1、ボウルで材料を混ぜる。
2、フライパンに蓋(なければアルミホイル)をして焦さぬよう蒸し焼き。
以上!


[ねんど]
材料
・ねんど(写真は樹脂ねんど使用)
・絵の具(黄緑、緑、赤、朱色、黄土色、黄色、焦げ茶色)
・茶こし
・爪楊枝
・ウエットティッシュ(なければ指)
・ハサミ
 

1、黄緑の絵の具を混ぜたねんどを茶こしに押し当て、つぶつぶにする。
2、同じ色のねんどで茎の部分を作り、粒々の部分をつける。
緑の絵の具をつぶつぶの部分につけてブロッコリーに。
3、赤の絵具を混ぜたねんどを丸めてつぶし、爪楊枝で真ん中以外をつついてミニトマトの感じを出す。
4、朱色と黄土色を少し混ぜてソーセージを作る。ハサミで輪切りにする。
5、黄色の絵の具を混ぜたねんどに材料を押し込む。ひっくり返して裏側に焼き色をつける。ウエットティッシュを使うときれいにつきます。
6、ハサミで切ったら完成!

ご覧の通り、ねんどの方が難しいです(笑)
おうち時間、本物もミニチュアも楽しんでくださいね。



料理研究家の脇雅世さんから始まった料理リレー。コロナウイルスの影響で家でご飯を作る人が増えていることを受け、自宅にある食材3品程度で簡単に作れるみんなのレシピを共有しようという趣旨で、茶道の北見宗雅先生からバトンを受け取りました。

様々なリレーがありますが、どんな状況でも楽しもう、楽しませよう、という気持ちが繋がっているのは温かいですね。