ロサンゼルスで参加している、令和元年に誕生したNippon Matsuri 2019。
次のプログラムはベルギー領事館公邸への表敬訪問!
ラヘル夫人が着物がお好きと伺い、日本から持ってきたものをまとい、こちらで活躍されているfumiさんにヘアセットをお願いしました。

素敵な公邸には、今回ご一緒した中山智介さんの絵を始め、日本の素敵な物もたくさん飾られています。
ギュンテル・スレーワーゲン大使や
ラヘル夫人、コロンえりかさん
刈田元総領事のお話も色々伺えて、皆さんのお人柄には感動し通しでした。
英語での解説と楽しめた、茶道速水流のお手前。
晩餐会とはまた違ったえりかさんのお歌。
目の前で拝聴する名曲の数々に震えます。
ピアニストの碓井俊樹さんとは、幼なじみなんじゃないかというくらい自然に打ち解けてしまいました。
セレモニーの最後には、大使ご夫妻に私の書籍や鏡餅(越後製菓)を贈らせていただきました。

そしてなんと!
サプライズねんど教室をさせていただくことになり、ホテルのフロントでいただいた歯ブラシやその場にあった割り箸、広告の黒い紙を切って材料に。
まずはラヘル夫人と。
何を作っているかは秘密でスタート!
真剣に、そして手際良く作っていらっしゃいました。
お料理もお上手ということでしたが、さすがです。
えりかさん撮影のいいお写真たち(笑)
作品はおふたりにちなんでベルギーワッフル!


続いて名乗り出てくださった方々に、お寿司のワークショップを。
今度はギュンテル・スレーワーゲン大使や元宮内庁式部官長、元ニューヨーク総領事刈田吉夫さん、在ロサンゼルス日本総領事の武藤顕もご一緒に
「こねこね〜こねこね〜」
ねんどで世界がちょっとだけふわふわになるような、そんな幸せを感じました。

これで第一回Nippon Matsuriも終わり…
遠い地でのチャレンジ、ハプニングもありましたがご一緒に乗り越えたアーティストやスタッフの皆様との絆も深まり、お別れが寂しいです。。
刈田さんからディプロマ(業績証明書)を頂戴し、皆さんとの再会と発展を誓ったのでした。

今回いろんな方と出会い、経験をし、思ったことがいくつかあります。

もっとパワーアップして、次の地で会えますように!