第8回ねんどの日スペシャルねんど教室 IN ソラマチ!
郵政博物館の皆さんにご協力いただき、東京スカイツリータウン・ソラマチのイベントスペース『634』で開催しました。

司会は今年も!立川志の輔師匠の一番弟子、落語家の立川晴の輔さん。
先日は笑点で大活躍でしたね!
そしてゲストはジブリソングでもお馴染みの、井上あずみさん!
私も大好きなトトロやラピュタの歌を歌ってくださり感激です。
ねんど教室では、チョコレートケーキを制作!
かなり難しい部分は大人の方だけでも挑戦してもらえればと思いましたが、子どもたちも一生懸命挑んでいました!
作品展示コーナー
ねんドルやおねんどお姉さんのお友達♪
今年は新衣装を発表した9/1からこのスペシャルイベントまで少しだけ時間があったので、手作り衣装を着て来てくれる子どもたちもたくさんいて本当に嬉しかったです。
髪型もお揃い!
私の母が作ってくれた衣装をまとう姪と甥(笑)
ジャケットを羽織らずにワンピースだけなら普段使いもできますね!
たくさんのメッセージやお手紙、プレゼントをありがとうございました!
常連さんも初めてきてくださった方も、温かい気持ちが伝わってきて幸せでした。

会場には仲良しのお友達も遊びにきてくれたのです。
尊敬するオフロスキーの小林顕作さん、ママとしての新しいステージが楽しみな おとうさんといっしょのなおちゃんこと安藤なおこちゃん、元Folderで親子イベントにも力を入れている歌手のAKINAちゃん、4人のママでもあるオペラ歌手でベネズエラ駐日大使夫人のコロンえりかさん、他にもコラボをしたい人や小児科医…新しい“楽しい”を一緒に作り出したい仲間にも体験してもらえて夢が広がりました。

また来年のねんどの日も、いや、それよりも前に、どんどんとエンターテイメントを作っていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!



[ねんどの日とは…]
2011年ねんどの楽しさを伝えるため、ねんドル岡田ひとみが、9月1日 (ねんどは英語でクレイ【9・0・1】の語呂合わせ) を「ねんどの日」として日本記念日協会に申請・制定されました。