年に一度の特別なイベント

“第7回ねんどの日スペシャルねんど教室”

を今年は渋谷区の白寿ホール会議室で、ねんどの日当日の9月1日に開催することができました。

司会は第1回から支えてくださっている落語家の立川晴の輔さん。

そしてゲストに歌手の山野さと子さんをお迎えしました。

山野さんは私が幼稚園児の頃最も好きだった歌「メイプルタウン物語」の主題歌を歌っている、憧れの方でもあります。


代表曲である、ドラえもんのうたや童謡、キッズソングを歌ってくださり大変盛り上がりました。

もちろん、ねんど教室も。

ちょっぴり難しいロールケーキに挑戦!


保護者の皆さんが作った衣装のこねんどお姉さんたちも真剣です。

最初はこれまでの衣装で登場しましたが…


作品が完成する直前に、新衣装に変身しました!

        

青が新鮮で、大好評!

後ろ姿や生地の素材、縫い方まで観察してくださるこねんどお姉さんのママたちの視点が面白く(笑)感激しました。

子どもたちが着たら、どんなにかわいいでしょうか!楽しみです。

最後はまた山野さんに歌っていただき、私も大はしゃぎ!(笑)
子どもも大人も夢中になるショウでしたね。


今回はこの日のために飛行機や新幹線で足を運んでくださった方もいらっしゃいましたし、約7割がリピーターさん。

「どうやったらドキドキワクワクしてもらえるかな?」とイベント。

いつもと違う楽しみ方をしていただけたのではないでしょうか。



お土産の提供をしてくださった越後製菓様、サクラクレパス様、NHK文化センター様、郵政博物館様、ありがとうございました!


ご参加いただいた皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

これからの新しい挑戦、ご期待ください!