青い海に浮かぶ鮮やかな街…
いつか行きたいと願っていたカリブの島ですが、ねんど教室アシスタントが留学中のキューバを旅先に選びました。

日本からメキシコやカナダ経由で20時間以上。
かなりの距離はありますが、個展終了直後だったこともあり、ぐっすり眠って到着です。
{33589E54-2687-4731-8893-3B795107D418}
夜遅く着いたホテルが予約できていなかった上にクレジットカードが使用できなかったのは焦りましたが、無事宿泊でき翌日はひとりハバナを探検です!
{822ECCB6-BF29-4262-AADC-DFA7A6874714}
街は目が醒める鮮やかさ!スペイン人によって建築されたコロニアル建築の中を、1950年代のクラシックカーが走ります。
{FEC099D3-B413-4AE1-97D9-B3442EC2FAD8}
{71A95DF6-FBCF-452D-81A5-31980CA441EC}
猫や犬もトコトコトコ。
オープンなレストランからは生演奏が聴こえてきます。
{C4AACB38-09DB-4344-826A-419BFA1E3E27}
カリブと言えばラム酒ですが、原材料のサトウキビは元々自生していなかったそう。
しかし気候はぴったり!ということでラムで作ったカクテルがずらり。
ジェラートだってモヒート味!
{09BFF5F2-C44B-438B-9736-354D899C385B}
雨季が去ったばかりで、不安定な日も。
傘をさしても歩けないほどの土砂降りに遭い、民家の軒先から30分以上動けないときが何度かありました。
{9C78FBB0-2A45-46B1-9522-F5D7810A3DDC}
夜遅くに子どもが外で遊んでいたり、の〜んびり。
{C8857E71-96EE-438C-BF0C-2524E1CD576B}
{190FE256-08E4-4E6E-ABE1-02A45ACA9A71}
後半はカサ・パルティクラルと呼ばれる政府公認の個人の家に宿泊しました。
海外では何度か民泊を利用したことがありますが、それとは違った雰囲気で、ホームステイに近い感じです。
私の場合はホテルがハズレだったため、その1/6の価格なのに綺麗でお湯が出る宿、不満はありませんでした。
{F02F1AD5-E58D-42CB-AB41-E2EA5BB4688D}

大きなピンチもなく過ごせたけれど、小さな準備は必要ですよね。
これからキューバを旅をする人のために、ちょっとした失敗をいくつかご紹介します。

・海外旅行保険の証明書が必要
下調べをせずにとりあえず成田へ向かった私。。保険の英文証明書を発行していなかったためその場で入ることに。思わぬ出費でした。

・消耗品は多めに持参
物が少ない国なので、現地で買えばいいや!ということは考えない方がいいです。
日焼け止めや虫除けスプレー、ティッシュなどの毎日使うものを忘れずに。(私はメイク道具一式忘れて大変でした苦笑)

・予想以上にクレジットカードが使えない
私は日本でユーロに両替し、現地でクックに両替。まず空港から目的地へのタクシーで現金が必要なため空港で両替しなければなりませんが、長蛇の列です。

・予想以上に便座がない
綺麗なレストランでも便座がなかったりするので(便器はあります)、女性はちょっと大変。荷物をかけられるS字フックを持ち歩くのはおススメです。

・予想以上にWi-Fiがない
日本ではルーターを借りられなかったので、現地で通話会社ETECSAのプリペイドカードを購入。大きなホテルや公園などのWi-Fiスポットへ出向く必要があります。
迷子になっても検索ができないので、地図は忘れずに。

・ペットボトルの蓋が開かない
海外ではよくあることですが、蓋が浅くてキツイので、帰国時には手のひらに豆が。
水以外のペットボトルは殆ど見かけませんでした。

・英語に頼れない
スペイン語、少しは覚えていくべきでした。
理解できずポカンとしていても、相手の話は止まりません(笑) 勢いで、なんとなくは伝わります。

中南米は治安が悪いイメージがありますが、キューバは私が今まで訪れた国の中では比較的安全です。(もちろん、どこでも注意は必要ですけれども!!)
とにかく人々がフレンドリーで親切!困っていると女性も男性もすぐに助けてくれます。

スマホをオフにして、感性をオンにして、
文化を楽しむにはもってこいの国かもしれませんね。