毎年恒例となりました、ねんどの日スペシャルねんど教室。
今年はなんと!国立科学博物館の深海展とおねんどお姉さんのコラボレーションでした。

深海の人気も相まって教室の倍率はとても高かったようですが、日本全国(一番遠方はニューヨーク!)から集まってくださいました。
{2164652A-3CCA-4A6B-A267-51EAE9E809E4}
ちなみに9月1日の「ねんどの日」は、2011年に日本記念日協会に申請し、制定しました。

年々広がってきていることを感じ、嬉しく思います。
{DFF1C8A8-72F3-4D1E-B525-A33E80882D41}
今回挑戦したのは深海生物『ダイオウイカ』。
{B9119C4D-5085-4560-BC86-7A1A789B59D9}
特徴を学びながら制作していきます。
{13A247BB-0E1A-4508-85E8-72274A792B1D}
{7DDAD442-ADEF-49B7-A41E-900CE97BA836}
{EBB15374-DE88-406C-8335-095866E0BC90}
そしてお一人お一人記念撮影!
文化財である科学博物館のこのホールで、みんなの笑顔が輝きます。
{F25D5587-ED90-4C17-B58F-5D8FEA2E06DD}
{0B4A40F4-CDF0-4F33-93F6-5F176CADD866}
{8CD8A855-44BA-4C65-B74A-F013C24DFB84}
{01892BFC-A463-4436-8D1F-59E809E2630B}
{EA743B0C-FCD8-4AE1-9026-E7EBF1BCED8C}
{0E87D6DE-9430-4AEF-8689-417717EECD78}
{EBFB0CDF-8813-428C-9976-0324A98E5FC4}
司会は今年も落語立川流・立川志の輔さんの一番弟子、立川晴の輔さん!

独演会やメディア出演情報はウェブサイトでご覧いただけます。

{522DA0F5-58B6-4DC5-9926-ACEA05D2338A}

そして!
この日に制作した私の作品が、国立科学博物館『深海2017』で飾られています!!
{5E2A8227-582D-491E-83A5-C099F87431B4}

隣の国立西洋美術館の『アルチンボルド展』はあと数日、おねんどお姉さん作品をハシゴできるのは今だけです(笑)

ぜひぜひ、ご覧ください!!