毎年9月1日の「ねんどの日」に新しいものを作っているねんドルの衣装。
今回はそれができるまでを、ちょっとだけご紹介しましょう。

まずはデザイン画を描きます。
おねんどお姉さんになってから教室に来てくれる子どもたちの年齢層が下がったので、動きやすいものを。
前回からパンツスタイルにしました。
{06478A96-DC25-4F87-9392-2C6CB61FFA3F}
そして衣装さんと生地選び!
素材を見ながらデザインを再考します。
{28BCA1D1-0EE7-43FB-A7B5-4BA90B3E052B}
最後はボタン作り…
これらは樹脂ねんどで作った太陽系の惑星なんです。
{5EE6717A-CD6A-474D-9300-541EDA3A957D}
上から順に、水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星、それに私が子どもの頃は惑星だった冥王星も加えて。
{0DC1B88B-7236-4052-B8D0-FF8C06833017}
そう、今回のテーマは「宇宙」
裾と腕の虹色の輪がお気に入りです。

深い宇宙を仰ぎ見て、無限に広がる閃きを作品にしていけますように。