ジャカルタで二日間開催されたインドネシアコミコン、無事に幕を下ろしました。

オープニングセレモニーではゲストひとりひとり紹介されステージへ。
私は朝から何度も唱えて覚えたインドネシア語でご挨拶。
{1216DB6A-4A34-49F0-BB20-BCBD4DA77535:01}
{723B334C-3714-45D7-951A-745A48747D32:01}
現地メディアからの取材もたくさんあり、日本から一緒に来てくれたメイクさんも大忙し!
{2E222634-E267-4E64-A69D-1DCC3ED58B3D:01}
{25A21A88-14EE-4365-BFC2-6BB190F68666:01}
{A1A431DD-3E8C-4542-9330-0A7CF43F72B9:01}

そしてフォトブースで撮影会という、スターのような(笑)経験もさせていただきました。
{B13B8E8F-64F7-4B42-9433-0927CD3CEF1D:01}
{2573D06F-3663-4BD6-ABAC-03C1900A269A:01}
もちろんねんど教室も開催しました。
保護者の方には日本から持って行った軽量ねんどや作り方にも興味を持ってもらえて、創造の広がりに期待です!
{F3BF9E67-A67F-41BA-B3CD-31EF4379EF41:01}
{0C8728A9-A5CB-4512-8046-26CD2FF19D7B:01}
今回は一週間、現地でも大人気のスター大葉健二さんとご一緒させていただきました。
仕事への姿勢、ファンの方への対応、スタッフへの気遣い…お近くで拝見し、大変勉強になりました。
{B825662D-C795-4204-9B05-E83F9D3DC357:01}

私は今まで海外で個人的にアプローチして6ヶ国11回ワークショップを開催してきましたが、実は仕事として訪れるのは初めてでした。

今後どう子どもたちに広げていけるか、繋いでいけるかを、しっかり考えていこうと思います。