何かに出会える気がして夏に2ヶ月過ごしたサンフランシスコで


ある人に出会い、ある試みを紹介してもらいました。



その名は“トウフ・プロジェクト”。
ストーリーテリング、デザイン思考、イベント等を通じて日本とアメリカの起業家やイノベーターを繋ぐことを目的として設立されたNPOです。
http://thetofuproject.org/ja/about/

彼らのバックアップで、先日サンフランシスコで様々なトレーニングをしてきました。
http://wot2.thetofuproject.org/
行く前、あまりよくわかっておらず、帰国直後に大切の仕事もあり迷っていたのだけれど、
決め手は「きっと起こるオモシロイこと」への予感。

共に参加したのはこの三人。

杉山文野 / LGBTアクティビスト
http://fuminos.com
落合陽一 / メディアアーティスト
http://96ochiai.ws/Yoichi_Ochiai/index.html
加藤裕介 / 福島・被災地復興アクティビスト
http://bridgeforfukushima.org/

個性的で才能豊かなメンバーとの共同生活で、まずはワクワクの扉を開きました。
{455A9459-6011-4940-9825-E4EA5FF657F1:01}

私たちが体験したうちの幾つかをご紹介します。

初日はサバイバル・トレーニング。
背の高い木々に囲まれた透明な空気の山中で、生きる術を学びます。

火をおこす為の道具からこしらえたり、協力してシェルターを作ったり、飲み水や食料を確保する方法を教えていただいたり…

山育ちだから何もない所でも困らないと思っていたけれど、より効率良く生き抜く自信がつきました。

二日目はインプルーブ・ワークショップ。

即興演技のレッスンは中学生以来!どんなことをやるのだろうと楽しみにしていました。
ここで学んだことは早速、子ども達の発想力を育む事やアイスブレイクに活用できそうです。

続いてデザイン思考のワークショップ。

お互いに意見を出し合います。
もっと瞬間的に発想を表現できるようになりたい。

三日目は自分のやりたいことをやらせていただきました。それはまた後ほど。。。
夜は素晴らしい方々とのパーティー。
おいしい食事とたのしい会話は心をつないでくれますね。


ひと足早く翌朝帰国せねばならない私にとっては最後の夜。
宴の後のこの一枚は、ちょっぴり寂しかったりして。

Photo by The Tofu Project

実はこのとき、12時を過ぎれば誕生日。
切なさと希望を持って家路についていました。
{656B0C36-7587-40EE-AFA0-F94A41C9A989:01}
と、みんなで帰った後、サプライズでお祝いしてくれたのです。

こんなに短期間だったのに、昔からの友達みたいにいい仲間に感謝です。

ちょっと張り詰めていたこともあって、最後は涙が止まりませんでした。
今回の経験で上手くいかず悔しかった事もあったけれど、大丈夫。
未熟さが希望だから。

この経験を子ども達に還元していきます。