突然鰻が食べたくなることってありますよね。
私もあります。突然鰻を作りたくなることが。


【鰻重 竹】 2014年制作 樹脂ねんど、小麦ねんど、レジン、水彩絵の具、アクリル塗料、木材 

鰻の価格高騰に悲しむ皆様に、二段の鰻の竹バージョンです。


お米は樹脂ねんどを一粒一粒丸め、鰻はふっくらとした感じを出すために小麦ねんどを使用、肝吸いのお椀は薬の容器を着色して制作しました。


そして暑い夏の日本のデザートと言えば、やっぱりかき氷ですよね。

【宇治金時】 2003年制作 樹脂ねんど、ガラスビーズ、水彩絵の具、アクリル塗料

こちらの器も薬の容器。
このサイズで透明のものはなかなか他にはないので、薬を飲んだら潰さずに保管しておくと良いです。
もう十年以上も前に作った作品なんて…懐かしい。

先日日本橋の榮太樓でいただいた宇治金時を見て、自分の作品を思い出したのでした。
{32138490-F87B-48E9-B5D9-7C7BCCCEC328:01}


今日は土用の丑の日!
鰻が食べられなくても、栄養バランスの良いものを食して夏バテを防いでくださいね。