ずいぶん久しぶりになってしまいました爆笑

本は読んでました。

でもなかなか推せる本に出会えていなかったんです。。

この本、どうして読もうと思ったのか忘れてしまいましたが、きっと紹介文に惹かれたのでしょう。。紹介文に惹かれても当たったことはあまりないのですが笑い泣き

図書館で順番が回ってきて読み始めました。

舞台は1940年。時代も古いし、サイパンだし、地域の名前とかいっぱい出て来るし、読みにくそう。。と思っていました。

でも、短編だし、ちょっと推理っぽいスパイ小説。

ジョーカーゲームのようで読みにくいってことはなかったです。

そこから少しずつ展開が変わってきて。。

だんだん読むのが止まらなくなります。

誰もが日本の勝利を狂信的に信じていて、死ぬことを美としていた時代。

冷静に戦局や状況を見れていたクレバーな人が、もしかしたら現実でもいたのかもしれません。

そんな人がいたとしても歴史に名が残ることはないと思いますが。。

空爆のシーンが出てきますが、今まで読んだ戦争の本のどれよりもリアルに感じました。

そして12年後。。

ネタバレになるので言えませんが、泣きましたえーん

なかなかいい作品でした。

オススメです!!

長くなってしまいました真顔

最後まで読んでいただき、ありがとうございます照れ