写真の様に、フェイクスイーツのクッキーなどをチョコレートコーティングする時材料を何で作られますか? 

 

ボンド・粘土・ニス・水・絵の具色々やり方もあると思いますが ほとんどの方はペースト状の粘土を使う用途に合わせて薄めておられると思います。

 

今回私も作品に取り入れようとニスで薄めたものを使いましたがもう少しゆるくしたかったので水でもいいかなぁと思い色々試してみる事に…結論! 水でもニスでも 両方混ぜても大丈夫でした。

 

A  水   B 水  C 水+ニス  Dニス  でそれぞれ伸ばした中に、ドボンと付けてコーティングしたものです。

 

それぞれ同じ量のモデナペーストにBとCは同じ量の水とニスで薄めました。

*ニスに比べ水はゆるくなるので、乾燥したら下地が見える場合があり 特に角の部分は見えやすくなりました。ーB

 

水の量を減らしたり、2回付けたりすると大丈夫そうです。

 

*水の量を減らしてした場合ある程度表面が落ち着くと言うが乾くまでくるくる回していないと、ドボンしてすぐ固定して乾燥させていると だんだん垂れて来ました。ーA

 

 

*ニスの方はしっかり密着した感じですか、表面が綺麗になりませんでした。ーD

 

 

 

ニスをたしてもう少しゆるめにした方が良さそうです。

 

○コストが低いのは、水 

○乾燥が早いのは、ニス

○乾燥中に垂れにくいのは、ニス

○ツヤがいいのは、ニス

○密着度が良いのは、ニス

 

*これだとニスの方が良いと思ってニスを使用しましたが…表面が早く乾く為手早くしないと気泡をつぶした跡が残ってしまうのと、なんだかすごく重いというかニスだけでのばしているせいか粘った感じがします。

 

色々調べてみると混ぜてすぐつかうのも気泡の出来る原因だと分かりました。

 

重たさは,ニスのせいだと思うので水を少し足す事にしました。ーC

水は、ニスよりゆるくなるので薄める時には、量に注意‼️ 

 

どうですか?なかなか良い感じになりましたー🎶モデナペースト一個使い切ったかいありです。

 

とにかく薄める際は混ぜ方と量の加減がいちばん難しかったです。

 

ひとつ問題クリア❗️さて次の問題は・・・

https://ameblo.jp/nendo-felt-fakesweets/entry-12770327900.html