新年あけましておめでとうございます。

 

遅いかな? アセアセ

 

何はともあれ、今年もよろしくお願いします。

 

元旦から大変なことになっていますね、、能登半島地震

去年の6月末頃、七尾市の和倉温泉に泊まり、

能登島とか見物して来ましたが、

あの辺りも被害が大きかったのでは、と心配です。

 

  昨年6月 のとじま水族館 にて

  

 

 

年末の大掃除中、古い額縁を出してみました。

斎藤茂吉から 堀尾陸郎校長先生宛ての手紙です。

 

 

ひどく痛んでいますが、亡き祖母が水害に遭ったときにも守り抜き、

大切にしてきた額です。

 

 

 東京青山・・・脳病院内 斎藤茂吉 とあります。

 

教員だった祖父は「馬酔木(あしび)」とか「アララギ」とかの

大量の書籍と、大量のレコードを残して早くに亡くなりました。

その祖父が校長に頼み込んで入手し、大事にしていた手紙だそうです。