大きな台風(14号)が九州上陸をうかがっています。

こっちの方へは来て欲しくないですえー?

 

早朝、雨が降ったみたいですが、

今は青空が広がって、穏やかな天気。

 

畑の様子を見て来ましたが、

何度かここに登場した ローゼル

種を蒔くのが遅かったせいか、

今ごろになって咲き始めました。

 

ローゼル の花

 

 

ハイビスカスを小さくしたような、薄いピンクの花。

 

今年も、この実(ガクの部分)からジャムを作ろうと思います。

ビタミンCとか、栄養も豊富キラキラ だそうです。

 

ハイビスカスティーお茶は、僕にはイマイチぼけー でした。

 

残った実は来年5月頃に蒔きます。

美味しいジャムが作れて、花も楽しめて、好きな花ですチョキ

 

 

シュウメイギク

 

”キク”といっても、菊の仲間じゃないそうで、

手間は一切、かかりません。

 

庭のあちこちに増えていますが、

秋を感じさせてくれる花です口笛