前回の続き




私が時計のオーバーホールをしたくて

エルメスブログを読んでいたのが数年前

(今は夜中にインスタで猫ばっかり見ている)



その時に感じたのが

ちょっと宗教ぽい?





「エルパト」して

「名刺」をもらって

「担当さん」を見つけて

「実績」を作って

「ご紹介」を受ける


その時に読んだブログは

こんな感じだったと思うけど




なんだろう?

修行ぽい?

買い物って感じじゃないよねショボーン









でね、その頃「お名刺を頂けない」ってのが

悩みと書かれていたブログが

多々あったんだけど




一見さん➕誰が見ても庶民のワタクシ
名刺を貰いました爆笑笑

(個人的にはいらないけど)




ついでに、その時の店員さんから

「名指しで来店予約を取って良いから」って言われたけど、時間が合わずにテキトウに行ったのもワタシです笑




当時のエルメスブログの方達から

フルボッコにされそうだ笑い泣き




私が貰えたってことは

今は誰にでもホイホイ名刺を配る

スタイルに変更したのかな?




普通に渡されたけど

シュレッダーが壊れている我が家では

名刺は処理に困るのよねえーん



手回しシュレッダーで十分だから

買わなきゃな






でもさ、素朴な疑問なんだけど

エルメスって

何で買う側が下手に出るの?




「お客様は神様です」は

時代に合わない思っているけど

お客が店員さんのご機嫌を取るのも

違う気がする笑い泣き






面白い世界だよね〜


バンバン増産したら

一時的には利益は出るけど

ブランドの価値は下がるもんね




やっぱりお金を積んだだけでは買えない!!

でも長く付き合えば買えるかも?

ってのがブランド価値も購買意欲を高めるのかな?






【長くなったので最後、一番感動したポイントに続く】







【クーポンあり】推しの通帳ケース&お店


このお店の通帳ケース

縫製もしっかりしていて使いやすい!


ポーチも買ったけど

3歳児が無理やり開けても壊れなかった爆笑