照れこんにちは照れ


このブログは
1歳半→睡眠障害+発達遅延で療育通い
3歳→療育を卒業して、幼稚園入園
現在→ASDグレー(知的なし)

ピー助の観察ブログです。
※現在は睡眠障害は治まりました照れ


過去から現在まで時間軸はバラバラ
書きたい時に書きたいことを
書いています爆笑





ここ数日間ブログを書いていなくて

今朝アメブロを開けたら

アクセス数が多いアセアセアセアセ


久しぶりのアメトピみたいです



運営様、選んで頂いて

ありがとうございますラブラブ


読んでくださった方も

ありがとうございますラブラブラブラブ








さてさて、今日は毎年恒例の

発達相談の日



平日の昼間なので

私一人で行ってきます爆笑

(ミー子はプレ幼稚園)




以前はピー助も一緒に

連れて行っていたんだけど


小学生にもなると

大人の会話の内容が分かるじゃない??



ピー助には自身がグレーゾーンとは

医師と相談した結果伝えていないから

本人の前で日常の問題点を相談するわけにはいがないアセアセアセアセ



なので、発達相談に関しては

私一人で来ても良いよ!って言ってもらえたので

サクッと行ってきますニヒヒ




まあ、ピー助の場合は投薬もないし

一緒に行っても座っているだけだから

学校に行っている方が楽しいだろうと思うしねウインク








今回、聞きたいことは


①知的に問題がないグレーゾーンの今後の進路

 (経験的にどんな流れの子が多いか)

 中学受験を考えたほうが良いと思うか?




②運動神経が悪すぎるので、何かいい案はないか?

 運動教室とかに通えるレベルではない

 体幹がグニャグニャ




③本人にグレーゾーンって言ったほうが良いか?



こんな感じかな笑い泣き





とりあえず身近に同じ様な子が居ないし

アメブロ内でもピー助タイプの子のブログは

見つからないから、心理士さん・医師の経験上

同じ様な子はどんな進路をたどるのか

聞いてみようと思う真顔








一応、ピー助の現状と

学校の面談で聞いた話を総合すると


◯知的な問題なし

◯勉強面でも問題はないが、字が汚い

◯支援学級の対象ではない

◯普通学級在籍

◯学校では特に問題なし

◯人付きあいは最低限だけど、嫌われたりはしていな   い(らしい)

◯運動神経がない

◯声のボリュームの調節が苦手





こんな感じで、パット見普通なんだけど

何かズレている子なんだよねガーン


多分、1時間位一緒にいても分からない驚き

でも1日一緒にいると違和感半端ない感じゲロー



さてさて、今回の発達相談はどうなるかな?

ボコボコにやられないように祈ってて〜(笑)







自閉グレーの偏食対策





 





参考にしている本