こんにちは

ピー助の事を書く前に、寝ない子歴をざっと書いてみます。

結構なレベルの寝ない子だと思うけど、どうだろうはてなマーク


探せばこれくらい寝ない子はいるのかな凝視








0歳

生まれたときから授乳以外はずっと泣いている大泣き大泣き



1歳

寝かしつけに3時間(抱っこ)

30分以上続けて寝ない

夜泣きは一晩で30回以上

昼寝はほぼ無し



2歳〜3歳

寝かしつけは腕枕に変更(腱鞘炎が悪化したから)

1時間続けて寝てくれたらラッキー

昼寝は無し



年少

相変わらず一晩中腕枕(外れると起きる) 

一晩に3〜4回起きるけど、少しずつ続けて寝られるようになる




年中

腕枕も限界なので、一緒の布団で添い寝

寝かしつけは1時間以上

一晩中寝る日も出てくる

ここで寝ない子を卒業かと思いきやチュー




年長〜低学年

寝かしつけは諦めて、とりあえず時間になったら布団に入れる→しばらくぐだぐだしてから寝る

しかし

夜中に何度もトイレに行くようになる

その度に起こされるので、結局寝られない


最終的に、夜中にトイレ問題を無理矢理解決して寝ない子を卒業しました。

長かったゲッソリゲッソリ




一人目だから育児日記を付けていて、それを見ながら書いてみたけど 私 よく生きていたな

ブラック企業も真っ青な過酷な育児でした。


特に幼稚園に入るまで。24時間寝ない子と一緒は辛かったゲロー