パネルの嵩上げは驚きの効果でした✨
タップ製作者さんごめんなさい🙇
 
木の板をスペーサーにしてフロントとサイドを約10cm高くしました!
 
臨場感、躍動感、立体感、倍音が格段に良くなりました。まるでスピーカーを買い替えたようです🤩 曲に依りますがボリュームは1.5~3dB下げる位で丁度良いので、明らかに音圧レベルと周波数特性が変わっています。
この試みは、良く拝見するtoriaudioさんがGalleryBassoを2mm単位で調整なさっていたので、刺激されて思案していて、ふと前に見たYAMAHAさん紹介宅のピアノルームで、かなり高い所にACPを固定していた事を思い出したのです!
これは大正解でした✨ スピーカーに近いので余計に高い所にパネルがあるべきなのかと思います。
よく考えてみたら、ただのすっとこどっこいでした、、、
スピーカーのスタンド下に58mmのウェルフロートボードを敷いているので、その分はパネル類を高くしてあげないと音響改善効果が下がっているのは当然でした、、、
しかし、SALOGICやANKH等で1800の高さもあったり、特注で天井までの方もいらっしゃるので、58mmどころではない改善効果があるのが周知の事実なのでしょうか。
 まだまだです、、、