リスニングポイントの調整に使っている便利な相棒のレーザー測距機をご紹介させてください。

 

Amazon.co.jp: TJMデザイン(TJM Design) タジマ(Tajima) レーザー距離計 P15 ブラック PSC認定取得品 LKT-P15B: 産業・研究開発用品

これは±3㎜の誤差なので、高精度ではありませんが私には十分です。

 

私はこちらを使って、スピーカーからの距離向きを確認・調整しております。

 

はこんな感じでリスニングポイントに座り、みぞおちにこちらをあててシステムセンターに向かって姿勢を正します。(正しても腹が、、、)

 

そしてスピーカーの決めたポイントで計測します。

 

ここでいつもの誤差範囲である位置に座りなおします。初めての方は、スピーカーの移動をして、左右スピーカーそれぞれのリスニングポイントからの距離が3㎜以内ぐらいの誤差に持っていくと良いと思います。(座り方の違いや呼吸を止めていないと、すぐに5~10mmズレます笑。妥協も必要です!)

 

の向きの調整はこんな感じでスピーカーの上に載せてレーザーポインターとして使います。スピーカーの端部基準点から平行を1㎜単位でださないと意味が無くなります。

さあ~! これでリスニングポイントは整いました! 

Let’s Listen! My Favorites!

 

美嘉ちゃんの新曲です!

「め組の大吾」エンディング曲「Mission」