今朝、娘(犬)の散歩をしていたら






駒鶫(コマツグミ、American robin)が道路脇にどーん、と構えてらして



その上、動く気配は無し。

目と鼻の先だよ〜、一応相手は犬だよ〜



地面に散らばっている

桑の実を狙っているのか⁉️



もうシーズン終盤だけど、優しい甘さが特徴的です。




それとも、伴侶を探していたのか?






両親仲良く子育てをするコマツグミから私達も学ぶことが多いな…


なんて、がらにもなく物思いに耽ってしまいましたわ。




とはいえ、子育て、夫婦仲、自分磨き、悩み多きお・と・し・ご・ろですからね。

↑どう言う歳じゃ




桑の実はポロポロ落ちるくらい簡単に収穫できます。



畑に植っているルバーブとの相性が抜群だから。

ルバーブと桑の実ジャム、甘酸っぱくて美味です



その他にも実の見事なルージュを利用して漬け物に色付けもできますよ‼️