息子の日本語幼稚園の卒園式でした。

 

 



 

 

記念品贈呈の係を仰せつかっていたので、昨年一時帰国した時に購入していました。

 

 

 

 

 

PTA会長の1年間、東南アジア、南米、米国内出張を抱えながらも、なるべく早くスムーズに園での行事へ対応するために、保護者と園との橋渡しを心がけてきました。

 

 

 

 

なのにも関わらず、自分は何もしていないくせに態度のデカい同クラスのママに足を引っ張られて、会長職になったことを後悔しましたが。。。

 

 

 

 

結果、園長からの祝辞で私の名前を挙げてもらい、胸が熱くなりました!

 

 

 

式終了後に園長が私にお声をかけてくれて、私が長くPTAに関わっていてくれたことに感謝のお言葉をいただき、
 

 

息子の成長を喜ぶことより、自分の頑張りを厳しい園長に認めてもらえたことに涙が出てしまった。

 

 

 

男性にとっては、無償で、バカにされる役回りが多い、女性の学校関係のボランティア。

 

 

 

 

無償で、社会的には価値ないと思われているから、こういうことが認められるのは嬉しい限りです。

 

 

 

 

いつか、息子の成長を素直に喜べる心の余裕がほしいな~。