うちの息子、お勉強は得意ではない。




けど、親はいわゆる教育パパ・ママである。





平日は公立の現地校(英語)と現地校が上がる3時30分から6時までは私学の学童でフランス語を学んでいる。





月曜日と金曜日は日本の珠算の先生とzoomでそろばん。




土曜日は日本語幼稚園に3年間通い、3月には卒園だが、4月からは文科省認定の日本語補習校に行くことになっている。




そして、6月半ばから1ヶ月間は日本帰国。

父が通った小学校に体験入学を昨年12月に許可してもらった。




帰米後はロシア語の夏季キャンプに通わせるが、夫が支払いを担当する。




そして8月半ばから現地公立校の新学年という流れ。




そして、現地公立校でも日本語を先生が半日教えるイマージョン校への抽選会への応募も開始と同時に提出した。





だから、お勉強よりもっと不得意な音楽やスポーツは英語で行われているけど、私は結構どうでも良いと思っている。




だって、今しか頭に入らない言語よりも、スポーツは多種あるし、後々でも応用が効くから。




🦥夫は今までしっかりと情報収集をしてこなかったが、

家から20分のところにロシア語の私立の小学校があったのだ‼️





なので、一家総動員して学校の見学に行って来た。

ロシア人の綺麗な女性教師





何が書いてあるか息子には分からんらしい。




ママもさっぱりだ。




結構しっかりしている学校のように見受けられた。




おまけのフランス語やスペイン語の選択授業もあるそう。





息子はロシア語は習得できても、夫の祖国やロシアの行くことはないと思うし、ましては暮らすこともない。





だって、

活動家アレクセイ・ナヴァルニイの長期間の投獄による病気を放置して、酷い殺人を国家元首が行う国だから。





こんな国ではアメリカンな息子が暮らせる訳がないのだ。





なので、ロシア語をネイティブレベルまで教え込むメリットは

ないけど。





まぁ、できるところまでやってみます。