伝統文化が根強いインドでも結婚詐欺は横行しているようです。







私、保身が趣味というか、自分の身を守るためにもこういうドキュメンタリーを観てしまうんです。

連続殺人も女性が被害者が多いと何故か観てしまう…



一言、

こういう番組は女性に人気を博しているようですよ。




いやはや、独り身の女性の肩身の狭さ、何とかならないのかな⁉️




シンママは経済的に不安定だろうから、もっと疎外感を感じるんだろうなぁ…




それにしても、

アジアにおける女性の地位の低さに抗って、一生懸命勉強したのに、結婚適齢期を外れると親族からプレッシャーを受けている女性の多さよ‼️

中国とインドの女性人口は桁外れに多いからね!




こういう、真面目な女性に対して詐欺師は近寄る…

外見など少しコンプレックスがあって、適齢期を過ぎちゃった学歴のある、キャリア(=お金)のある女性を狙う

らしい。



特にネットを通した婚活をしていると…




だけど、インド人男性なんて女性を低く見ているから、女って選ばれただけですごく嬉しくなるんですよね。





人間なんて、恋愛しているハネムーンなんて2年と言われているし、結婚生活を続けることがどんなに大変か、多くの未婚女性は知らない。





でも、家族という運命共同体の支えがいないと生きづらいのは確か…




絶対結婚しないといけない社会も窮屈だけど、一度でも虐待に遭ったら、即離婚できないといけないと思うし。




この塩梅が社会のセーフティネットを作る政治家達の間で議論されているのだろうなぁと思います。




もちろん、私は伝統も、個人の自由も両方重視する





でも、伴侶が親友、恋人、最も頼れるパートナーではないと思うし、唯一のパートナーとする必要はなし。





セカンドパートナーができてもお互いにルールに則って許容できる成熟した婚姻関係が良いなと思います♪