出産を経てから、どれだけ出産直後の母子の健康が大切か理解できた私。


遅いってか⁉️



でも、何度読んでも胸が痛むこの話し。



米国には黒歴史があって、「産婦人科の父」は奴隷を使った人体実験を行なっているんですよ。


1970年代までタスキギー市で黒人の被験者に告知することなく梅毒の実験をしていた国だから、

想像には難くないことではありますが。




でも、同じ人間として、レベルの異なるケアを受けることにどうしてもモヤモヤしてしまうんです。




人間は平等であるべきだけど、社会は公平ではない。




彼らの何世紀にも渡る苦しみを想像することができないと、社会が良くはならない気がします。