先日、筍とジビエをいただいたお隣さん宅との後日談。



息子と今朝作った柏餅とメンマをお届けしました。






昨日、柏の葉はまた異なるお隣さん宅の葉をいただいてね!


わ、高い!と興奮した息子。ここの奥さんはザ・ミッドウェストな人なので、和食は食べられないタイプだけど、仲はとても良いです。





子どもには足場の悪い所で作業はさせられないので、柏葉私が代わって収穫しました。





話は戻って、夕方ごろにこんなものをいただきました。






幻の山菜と呼ばれる行者にんにくです(上)。


下のものはササフラスと言う、ルートビアの素にもなる木の幹でお茶に煎じて飲みます。





どちらもウェストバージニアから収穫して来たものだとか。




ごぼうと言い、この行者にんにくと言い、このあたりは北海道とも似通っているところがあるわ…





私も山菜採りは大好きだし、お隣さんとは色々とシェアできそう。





次は蕗を調理して渡そうと思います。





向こうの庭にも生えるほど繁殖しているからね…爆笑爆笑爆笑