先日、小学校の入学申し込み書類を提出したとお伝えしました。





これで手続きは全て完了したかと思ったのですが、実はまだあったのです。


我が家は私たち2人とも働いているので、息子を学校が終わる。3時過ぎには迎えに行くことがなかなか難しい。。



なので、1月に新しく登録していた群が提供する学童(アフタースクール)に申し込むことを忘れていました!



ところがちょうど今週申し込みのホットラインが開設されて、やっとウェイトリストに乗ることができました。



とは言え、ウェイトリストの順番は45番。


来年度は学校雲変わるように引っ越ししたね。また1からウェイトリストに乗らなくてはいけません。




ホットラインの受付の人がとてもいい人だったので、今年の学校と来年の学校両方とものウェイトリストに載せてくれました。



でも私たちの前に44人も学童ケアを必要とする人たちがいるとなると、8月から始まる新学期には学童は間に合いません。



そこでやはり私立の学童を探す羽目になりました。


夫も同意して探したところ見つかったのが家から1マイルほどのところで、スペイン語フランス語、そして中国語の語学教室も行っている施設。




私は英語の勉強と算数の勉強のフォローをしてくださるクラスだけでいいと思っていたのですが、夫は何やらフランス語か、スペイン語を息子に学んでもらいたいそう… 



ロシア語と日本語。それと英語。全部文字も異なる。発音だって文法だってことごとく異なる三言語にロマンス系言語を一つ足すだって⁉️



ちょっとオーバーキャパにならないかしら…


まぁ試しにやるぐらいならいいんですが、あまり力を入れすぎないようにしたいなと思います。