コロナで既に遠隔の葬儀にも出席した私。

 

 

 

今晩は息子も参加して、日本(父)、ミシガン(母)、DC(息子と私)の3地点で法要を行いました。

 


 

家族式や遠隔参加への垣根が下がり、多様性が受け入れられましたね。

 


 

息子は祖父母の仏壇を見て、ひとこと

 

「かがみもちはある?」

 

 

今年の正月を祝った時に仏壇に鏡餅が備えてあり、毎日鏡開きしたがっていた息子。

 

 

 

 



お仏壇=鏡餅

 

 

 

と海馬(脳の一部ね)にインプットされているようです。

 

 

 


マルチリンガルの幼児はこんな変な風に語彙を増やしていきます爆笑爆笑爆笑