日本の40-60代女性の平均睡眠時間が低いのはすごく納得がいきます。





だって、主婦には家にいて完璧を求められているんだもの。



無償労働なのにね。


しかも旦那の両親の面倒見るだって⁉️


キャラ弁とか、毎日のお弁当ですら抜かりなく綺麗に見せるんでしょ?


そんなめちゃくちゃ大変じゃん。だから日本人男性とは結婚しなかったの。





男が家でするタスクの少なさは

我が家も同じだけどね。



夫、洗濯畳みはするけど、修理とか、ものの取り付けとか、整頓とか全て私。


マイクロプラスチックや有機フッ素化合物PFASを除去するフィルターを取り付けたの〜



スケジュール管理も私。



株式投資も私。




家庭菜園、土運びから収穫、畑仕舞いまで私。


木曜日に家庭菜園用のコンポスト入り土を運んでもらいました〜




アメリカでも主婦=ハウスワイフが旬の言葉として捉えられている今、


犯罪者も多く輩出している大人気番組ではあるけど。




日本人女性のモノづくりの能力の高さで賃金を得ることに転換してくれたら良いのに、と思います。





愛情とか、家庭を守るとか、そんななまぬるい言葉ではなくて。





アメリカの女性も長らく、キャリア家事育児で参っていますよ〜