先日お伝えした大学時代の友の早過ぎる死。




遺された娘さん(9歳)の大学費用募金への寄附だけでは、気分は晴れずにいました。




同じSororityの友人が癌患者を助ける献血をしたとInstagramに上げていたので、




私も献血をすることにしました。


そう、大学時代の私は頻繁に献血をしていたのだった‼️




アメリカの献血の条件はかなりゆるい。

身長と体重が基準値以上であること

監獄に収容されていなかったこと

などなど、重篤な感染症に罹っていないことを確認。



日本では、中南米の渡航歴で引っかかったけど、米国では問題なし。




日本での献血量は女性は多くが200ml。




でも、

アメリカでは一回の献血量は大概473ml。




日本人の平均身長体重の私も都度473ml献血していました笑




何年ぶりか覚えていないくらい久々の献血。





友人のことに想いを馳せながら、

勇み足で臨んだものの、


ヘモグロビン値が12g/dlに満たしていなかったガーン






11.7だったのですがね。





あっけなく撃沈した今回の献血。





貧血を治して出直そうと思います‼️