どうしても他人事とは思えない地元ミシガン州で起こった銃乱射事件。


勝手ながら人気ブロガーのLotusさんの記事をリブログさせて頂きます。ありがとうございます‼️



Netflixの最新の犯罪ドキュメンタリーを観ると、容易に想像できるのが、




銃を保有している家庭での銃による自殺や殺人のリスクの増加。

https://www.netflix.com/title/81497580?s=i&trkid=13747225

第9話がまさにそれを物語っている。



米国での銃保持者の研究結果を探しました。


旦那さん(男性)が銃を買って家に置くことによる銃に起因する死のリスクなど。





研究結果によると、

不審者の侵入を防ぐこと役目を果たしていないそうです。




むしろ、

旦那さんに自分(奥さん)がその銃によって殺される確率が高くなる。



そして、

旦那さんは銃で自殺を図るリスクが高くなる。


全く「ヘルシー」ではない結果が待ち受けているんです。



ていうか、




殺める道具が家の中にあることがどれほど危険なことか考えなくても分かるよね。




子供でも発砲できるんだから…




人間、社会から孤立することがどれだけ精神に良くないか、そして、銃を買った人のせいでどれほど家族が地域の人が危険に晒されるか、考えてほしい。





銃乱射事件に実際に巻き込まれる割合は限りなく小さい。



でも、だからと言って、銃を持つのが良いかと言われると合憲でも私は嫌だ。



家族が、友達が、近所の人が、一瞬にしていなくなるから。



間接的でも、巻き込まれた多くの人が精神的苦痛を受ける。




アメリカに住む女性は、伴侶から虐待を受ける中で銃殺される可能性もあることを想像してみた方が良いと思います。





自分は「絶対大丈夫!」だなんて言えるご時世ではありませんから。