{91010162-C72E-40D6-AA4B-729A79CDB786}

「アイススターバックスラテ、グランデサイズ」と、

 

本日スタバで注文した際に、

カタカナしか使わなかったことに気づいた。

 

平日の昼間だったので、

店内はかなり空いていて、

 

結果的に3時間くらい滞在したのだが、

持ち物は携帯とペンだけ。

 

隣の女性たちがなにやらお遊戯会で使う(?)

道具なようなものを机を三つくらい占領して作成していて、

 

一瞬、間違えてクラフト教室に迷い込んだかと思った。

その後お料理教室でも始まらないかとソワソワしていた。

 

で、私はそのクラフト教室でなにをしていたかというと、

【生き方】を考えていた。

 

と言ってもシンプルなのだが、

2種類の選択肢しかないわけである。

 

1.思考停止でロボットみたいに生きるか。

2.自分の頭で考えて好きに生きていくか。

 

この二つしかない。

 

一昔前であれば、迷わず1を選んでいたのかもしれないが、

時代の流れはどうもその常識を崩していく。

 

そしてメディアも煽るように「不景気不景気」と、

何がどう真実なのかは本当にわからない。

 

がしかし、考えてわかったことが一つあって、

すごく当たり前なのだが、

 

「信じれるのは

自分自身しかいない!」

 

ってことだと。

 

今私は「自分の頭で考えて好きに生きていく。」という

道を歩みはじめているわけだが、

 

仮に、景気が悪くならなかったとしよう。

その場合は、みんなHAPPY?だし、

日本政府本当にお疲れ様!と言いたい。

 

しかし最悪なのが、悪くなった時だ。

思考停止で仕事がなくなった時、お金が稼げなくなった時を考えると

ゾッとしてしまう。生きていけない。とね。

 

身近にあるスーパーのセルフレジ、寿司屋の寿司マシーン、

考えるだけで人間が不要になっている。

つまり、頭のいい人しか残れないと思っている。

そんな現実をみて見逃してること自体結構やばいと感じている。

 

もちろん、その予想が外れたら外れたでいいけど、

その時は、自分にとってさらに人生が好転していくって考えている。

 

別に普通の社会人で何の問題もないし、

ディスっているわけではなく、

 

自分がそれで困らないならその生き方でいいと思う。のだよ。

 

だから自分をしっかり信じて【今】を頑張る決意を改めてした次第だ。

 

悔いのない人生っていうのは自分が都度、納得して選択した道を歩んできたかどうかだと思うから。

{1E8C4860-F7E2-4660-B820-9EDECFFF1057}