めちゃめちゃ空いてしまいました驚き


息子氏、すくすくと育ち、年中組になりました。

去年から日本語日本クラスも始まり、

ママ同士では小学校受験の話題が多くなってきました学校


ガチ勢(京都最難関校狙い)は去年からとっくに幼児教室に通っているようですが、

中堅校狙いの我が家は今月から幼児教室デビューです。


本当は1年前スタートでいいと思ってたので夏から始めたかったのですが、(月謝めっちゃ高いし)

教室に問い合わせたら、『もう土曜以外は埋まってます』と言われ、慌てて申し込みました煽り


幼児教室の慣らしとして、

数カ月前から公文の国語も始めております。


そうなると、毎日毎日プリント(宿題)の日々…


これがかなり嫌々やっているのでよくない。

完全に失敗した気がする不安

すでに勉強=嫌なものになってる…

非常にマズイ無気力


あと、幼児教室では親の呼び方を

パパ → お父さん

ママ → お母さん

と呼ぶように指導されます。


これがめっちゃイヤーー真顔


急に変えても違和感しかないんだけど驚き


これはむしろ私より息子の方が受け入れてて、

私が自分を『ママがね、』とか言うと、

にっこり『ママじゃなくてお母さんでしょ!』

とツッコんできます。


周りから見たら激しくどうでもいいことなんだろうけど、

なんか息子の成長?変化?

どんどんお兄さんになっていく感じがとても寂しい悲しい