香川県、観音寺市から全国に!

「休まる眠りをお届けするお店」

ねむたやです。

 

以前、

綿布団のお手入れの記事で

さっと触れたのですが・・・

 

布団を干すというと

ある一定の年代以上の人が

必ずイメージするであろう

 

晴れた日にしっかり布団を干して

「布団たたきでパンパン!」

 

 

 

実はこれ、

どのような布団でも

お布団にかなりダメージを

与えてしまうのです。

 

 

ホコリが出ると思っているのは

中の繊維が傷んでちぎれて

外に出てきてしまっているから。

 

特に、

羽毛布団は中のダウンボールが

衝撃で壊れて

細かな破片が外に出てきたり

羽毛布団の命とも言える

ダウンボールが壊れて

 

 

保温力、調湿力、柔らかさ

などが

犠牲になってしまう危険が。

 

どんな布団でも

「布団は干しても叩かない!!」

 

を鉄則にしていただけたらと思います。

 

 

 

また、

ダニ予防やハウスダストが気になる・・・

という観点から言っても

 

なんと、叩いた方が

ダニやハウスダストが

表面に出てきてしまうという

実験結果も出ているのだとか。

 

表面のホコリなどが気になる場合は、

衣類用ブラシなどで

優しく払うだけで十分です。

 

 

くれぐれも

「強く叩かない!」ことは大切です。

 

 

もし、

ダニやハウスダストが

気になる場合は、

専用のノズルなどをつけて

掃除機で吸った方が効果的です。

 

また、最近では

布団専用クリーナーもありますし、



それらを買わずに

ひとまず手軽にするなら

 

掃除機ノズルに

伝線して不要になった

ストッキングを被せたり

紐で巻く手段もあるようです。

 

ただ、頻繁に掃除機をかけるなら

専用ノズルを買っても

いいかもしれませんね。

 

 

 

布団たたきは

お布団のことを思えば

ぜひ、今日から封印で・・・

 

でも、

干したり、湿気対策は

ぜひ抜かりなく!

 

 

 


お布団を快適に

気持ちよく使いましょう!

 

 

ねむたやでは、

あなたの

「眠りに役立つ寝具」だけを

取り揃えています。

 

「今」のねむたやが考える

一番いい寝心地を

あなたの体に合わせて作ります。

 

ぜひ、お店で体験してみてくださいね。