香川県、観音寺市から全国に!

「休まる眠りをお届けするお店」

ねむたやです。

 

ねむたやで、

ウッドスプリングベッドと

天然ラテックスマットレスを

体験していただく際に

 

お客様から

「柔らかい!!」

というご感想の後に

 

気持ちいいけど

柔らかい布団は

腰によくないって聞くけどどうなの?

 

という、ご質問をいただくことが多くあります。

 

ねむたやでは、店主が

「首肩腰のお悩みご相談ください!」

とロゴにも取り入れている以上、

 

↑↑

 

 

 

ここは

きちんとご説明しないと、と

毎回

お話しさせていただいております。

 

 



 柔らかいベッドが

 腰に良くないと言われる理由


寝た瞬間の気持ちよさや

沈み込んでフィットする感覚

癒されたり、安心感がある


これが、柔らかいマットレス

例えば低反発マットレスの

魅力だと思います。



しかし、問題は

優しく沈み込んだ後、

反発性がないために

体を沈み込んだまま、

支えてくれない

ということになります。


身体の

出っ張っているところに

局所的に集中して圧がかかります。

また、重みに耐えかね、

真っ直ぐではなく、

重い部分が不自然に沈み込み



不自然な姿勢もそのまま

体にとって負担となる

そんな姿勢も寝ている間に

修正しづらいのが問題です。


そのような状態で、

長時間寝た場合


起きた後に

体がしんどくなってしまうのは

ある意味避けられないかも

しれません。





上の画像は

柔らかく、

反発性がないマットレス

寝た場合のイメージです。


自分の体重の重いところが

沈むようになるので


体全体が横から見て

くの字型のような形で

長時間過ごすことになります。


柔らかいマットレスが

腰に良くない、

と言われるわけはここにもあります。


もちろん、

腰だけではなく

背中や首肩も痛くなる人が

多くいらっしゃいます。



柔らかなスポンジ素材のような

低反発型のもの、


安価なスプリングマットレスでも

よく起こる現象と

ねむたやではご相談を

お受けしつつ感じています。




あれ?

ねむたやのマットレスは

柔らかいけどソレはいいの?


と、思われたかもしれませんね。


そこには、

体をしっかり支える秘密、

「反発性」があります。


柔らかさと反発性を

併せ持つ素材の

天然ラテックスマットレス。


低反発との違いは

ぜひ、以下の記事も

見てみてくださいね。


 

 

 

 

image

 

 

ねむたや店主が

 

寝姿勢から

筋肉のつき方、身体のカーブ

負荷がかかっているところ

身体の癖・・・などを読み解き

オーダーメイドで寝心地をご提案します。

 

寝姿勢チェックはこちらから!

↓↓

image