毎週土曜日、

閉店後の19時から、
ねむたやYouTubeライブを開催しています。
 
 
現在、基本的に
事前にいただいた
ご質問にお答えする方式で
ねむたや店主がお話ししています。
 
 
さて、
今回のご質問はこちらでした。
 
****
 


****
 
でした。
ご質問ありがとうございます!
 
 

寝返りについて、

ねむたやでも度々、

質問をいただくテーマです。



今回の動画では


まず、

なぜ人は寝返りを打つのか。


というところから。


私たちの体は、

ずっと同じ姿勢でいると、

辛く感じてきて、

変えたくなることがあります。


それが

イメージしやすいのは

「正座」をしている場面。




寝ていても

負荷が一点にかかったりして


体にとって不快な状態になると

私たちは寝返りをして

調整しようとします。



よくテレビなどでは
寝返りの回数は
◯回が必要!などと
言われることもあるようですが、


本来は
そのように一律に
言えることではなく


どのような状態で、
どのような体型の人が、
どのような寝具で

寝ているかにもよって
全く変わってくる、、、

というのが
ねむたや店主の考えです。





前回の「寝る技術」に

つながるところもあるのですが、




①今の寝ている環境が

快適なのか不快かを自分で感じる。



②不快な場合、

その状態を変えようとできるか?



③安全で快適な状態を

実際に作ることができるか?



④自分にとって

快適な眠りができる環境を体験する


そうすると、

普段の眠りをどう整えていくかの

指針になります。



少し多岐に渡りましたが
お話しさせていただきました。

改めて、
このテーマに関しては
もう少し視覚的にわかりやすく
ブログにもする予定です。

アーカイブは
こちらからご覧くださいね。


 
ご質問は、普段から募集してます!