たくさんの方が

「自分にぴったりの枕は?」

と探している

 

「色々試しても、

これだ!という枕が見つからない」

 

そんなイメージが枕にはあります。



 

 

ねむたやにも

「枕がなかなか合わなかったんです」

とおっしゃる方がよくいらっしゃいます。

 

さて、昨日の記事でも

お話ししたことと重なるのですが、


基本の枕の役割は、

横になった時に、負荷がかかる箇所

頭から肩にかけての

急なカーブを埋めることです。

 

横になって眠る時には、

頸椎(首の骨)に掛かる重力が、

起きている時と違う方向にかかります。

 

そして、起きている時には

私たちの体が

どんな姿勢をしても、

どんな動きをしても、

 

かなりの重さがある

重い頭(体重の10%!!

をバランスをとりながら

支えるために、

 

首の骨は弧を描くような

カーブを作っています。




 

体を起こしているときは、

そのカーブにあまり影響しない方向、

縦方向に重力が働きます。







 

逆に、人が横になった姿勢をとって

眠る場合には、立っている状態とは

全く別、90度違う角度で、

カーブに対して重力がかかってきます。






 

体が、十分に問題なく

それに対応できる状態なら

まだいいのですが、

 

筋肉や周辺組織で

支えきれない場合、

どんどん負荷に負けてしまい、

頸椎に直接負荷がかかってしまいます。

 

こんな状態の時に、

枕自体が硬かったり、

しっかりと支えてくれなかったり

 

場合によっては、

枕自体が負担になるような

作りだったりすると、

大切な神経や血管、呼吸が通っている

首が寝ている間に圧迫され

 

体の回復に重要な

血流

酸素

栄養素


がいき渡らず、

「休まるねむり」からは

遠くなってしまいます。

 

しかしながら・・・

首のカーブや、頸椎を支えるためには、

枕だけの環境だと難しいことも多く、

 

横になっている

敷寝具(ベッド、マットレス、敷布団)と、

その人、その人の体型によっても

千差万別・・・

 

例えば、

どんなに仲が良いお友達同士や

ご家族でも、ねむたやでは、

試しに寝る体験をしていただき

異なる寝具環境をお勧めすることも

よくあります。


 

おうちでは、

今、寝ている環境は

みなさまそれぞれだと思います。

 

その中で、

 

敷き寝具をどのようなものを使っているのか

体型(体重、身長、体のカーブ、筋肉量)

呼吸の通りやすさ

好みの寝心地

 

様々に異なってきます。
こうした様々な条件や

個別の要因で、


どんな枕がいいのか?は

それぞれ違うのです。




それが

枕選びを難しくする理由だと

ねむたやでは考えています。



 

 

 

ねむたやでは、

お一人お一人違う、

体のカーブや体型から

ご自身にぴったり合う寝具環境を

ねむたや店主が一緒に探していきます。

 

 

しっかり実感していただける

寝姿勢チェックと寝試しはこちらから♪