ねむたやイチオシの

天然ウールの寝具は

 

フランス産の厳選された

「生きたひつじ」の毛を100%使用し、

薬品加工や化学的な加工をせず

大切にお布団に詰めて作られています。

 

 

 

 

だからこそ!

元々のひつじの毛自体の品質が

とても大切になってきます。

 

ひつじは生き物。

 


 

 

何を食べて、何を飲んで

どんな気候の中

どんな環境で

育ってきたのか?

 

ひつじの品種なども大切ですが、

同じ農場の同じひつじでも

その年その年によって、

品質に差が出てきます。

 

image

 

例えば、

私たちが普段食べている「トマト」

 

 

 

 

名前は同じ「トマト」でも

品種の違いはもちろん、

たとえ同じ品種でも

その土地の気候

または標高などなどで

味や色、

生食用?火を通した方が美味しい?

ということが、普通にありますよね。



 

 

ワインも、

〇〇産のワインの

2010年産はピカイチ、

次の年は気候が良くなくて・・・

ということも良くあります。

 

 


 

ひつじも同じです。

ねむたやの「ひつじの寝具シリーズ」は

ドイツ、ビラベック社の製品なのですが

そこの方から聞いた話。

 

 

 

フランス産のひつじの毛の

品質が良いからということで

日本にフランスからひつじを連れてきて

北海道で育てようという試みをした人がいたそうです。

 

その結果、そのひつじの毛が

寝具のキモとも言える

「クリンプ」という縮れがない

ストレートヘアになるということに・・・

 

 


↑↑写真はイメージです(笑)


 

ちょっと余談になりましたが、

そのくらい、違いがでてくるという例えでした。

 

ひつじもワインと一緒で

品質が年によって差が出るという

それを均一に保つための仕入れと

技術力がメーカーさんの自慢!とのこと。

 

image

 

それは商品になった後も同じです。

 

ねむたやでも、

納品の際に、その都度チェックして

「ねむたやクオリティ」が

保てるように心がけています!