今回引越しにあたり、かなり断捨離しました。

今の家で不要なものと、、、

新しい家は、中古住宅で、以前の持ち主の方のものや

父が物置替わりにしてる事もあり、、、

色々難儀なことが多かったです。


ネットから『不用品処分』や『不用品買取』など

さまざまなものが存在していますが、、、

各業者を否定はしませんが、

メリットがあるものを活用して欲しい。

そんな思いから、綴ってみたいと思います。


まず、、、

お住まいのゴミ捨てにて、

分別して捨ててるものでも、

プラスになるものはある。


①ペットボトルやアルミ缶、飲料用のスチール缶。

地域によっては、スーパーで回収ボックスがあって、

グラム換算でポイントに変えられるみたいです。

※新居近くのスーパーでは、リサイクル推奨店で

   そのような取り組みをしてる店がありました。


②金属やステンレスなどの金属ゴミに分類されるもの。

もしもお近くに、スクラップ屋さんがあったら持ち込みましょう。

一般家庭の少量だと、取りに来てもらうのは難しいかな(´❛-❛`)

キロ50円から100円で引き取ってくれますから、

夕飯のおかず代の足しにはなります(*´艸`)フフフッ♡


③エアコンや給湯器を新調した時は、、

処分してもらわず、スクラップ屋さんに持ち込むと

そこそこいい金額になるんですよ。

※今回エアコンを今の家から新居に持ち込みました。

   新居で不要のエアコンが4台発生しましたが、

   スクラップ屋さんに持ち込んだら2万円になりました。

※給湯器は今日取り外してもらいますが、

   外したものは、欲しいと言えばくれます。

   給湯器はキロ250円から300円で買い取ってくれるので、

   業者さんに渡したらスッキリするけど、、、

   持ち込めれば、新調した費用の足しにはなりますよ。


④不用品処分や買取の業者には気をつけて

わたしが経験した中で、ほとんどが同じ類でした。

『無料でも引き取りますから、安心してください』

みんな、これ言います。

実際に、見に来ると、この家具なら、この〇〇なら

引き取り処分がかかりますので、、

と、、そこそこ高額の請求されます。

※大物を処分したい時は、

  ⑴地域の粗大ゴミ処理場に持ち込む

  ⑵地域の粗大ゴミ回収を依頼する

     ⇒玄関先まで運べればOKですから`,、('∀`) '`,、

     ※もし重くて動かせない時は、

        近隣の便利屋さんを活用して、

        時間指定で、物を玄関先に移動してもらうのが安価です。

   ⑶頑張って解体して、一般ゴミに出す

余談ですが、不用品買取業者は、、

そこそこ良いブランド品のみで、、

国産のニトリなどで買った家具などは、

有料処分対象になります。

近隣のこじんまり経営のリサイクルショップなら

安価で引き取るかもしれません。

チェーン店は、家電も年式条件などありますから

採算をみて処分が良いと思います。


今回わたしが、引越しにあたり、、、

当初引越し費用50万円と言われ、、

不用品処分に30万円と言われましたが、、

自走運送や上に記載した処分方法で、、

引越し費用は家具家電大物だけで43000円。

不用品処分は、ゼロ円どころか、プラス7万円。

自走のガソリンや高速利用は経費掛かりましたが、

ほぼほぼ、お金はプラマイゼロでした🤣

時間と手間は掛かりましたが、、、、


業者を利用するのも、、、

お金をかけて時間を節約するのか、、、

時間を節約したいから、お金をかけるかですから、、

どちるが正解、というものではないですね。。


ご参考になるなら、幸いですm(_ _)m