2024/04/29

 

 

09:53

乳岩峡最寄り駅「三河川合駅」に到着!

飯田線は18きっぷシーズンじゃなくてもハイキング者に大人気ですキラキラ

 

 

この先駐車場はありません!…けど、皆路駐されてましたよアセアセ

 

 

何の看板か、ぱっと見では分かりません笑い

 

 

10:05

昔は入口まで車で行けたみたいですが侵入不可になってますね。

 

 

10:17

徒歩数分で乳岩峡入口到着です。

 

 

初めは巨大な岩の上を歩いて行きます。

 

 

隣を流れる川は、当然メチャキレイですキラキラ

 

 

10:19

乳岩の看板を過ぎると本格的なトレッキングが始まります足

 

 

この辺りはUQモバイルの電波も無くデジタルデトックスも出来ます笑い

 

 

非常に分かり難い看板ですが、道は一本道なので迷いません…多分タラー

乳岩の散策は一方通行です!!

けれど案内看板も無い為、結局何処が?乳岩なのか結局分からず仕舞いでした笑い

 

 

ここからが本番ですねアセアセ

殆ど梯子状態の階段を登って行きます。

 

 

細かい事を気にしたらアキマヘンタラー

 

 

高所恐怖症の人は振り返ってもいけませんピリピリ

 

 

階段を登りきると巨岩のアートがお出迎え笑い

 

 

これが…通天門かな?ここが一番”何か”を感じました笑い

 

 

最後は鍾乳洞へダッシュ

 

 

写真でよく見るザ・乳岩峡の場所です。

時計を見ると10:46。

12:04発の電車に間に合いそうなので即下山しますダッシュ

 

 

10:54

下山して振り返ると初めは気付かなかった乳岩の大きさに改めて驚きますハッ

 

 

11:02

入口まで戻って来ました。

ノンストップで約50分の散策でした笑い

 

 

11:50

コンビニも商店も他に散策する所も無い為、じっと待ちます笑い

 

 

12:30

このまま帰るには少し早いので寄り道。

「長篠城駅」で下車します。

 

 

行きの電車内で「のぼりまつり」の文言が見えたので来てみましたが…

 

 

長篠合戦参戦武将の、のぼりは立ってても祭りのメインは5月5日のようだったみたいです💦

 

 

知らない人が見たら怖い絵?と思われてしまいますねアセアセ

 

 

のぼり祭も催されて無いので鳥居強右衛門の名前から取った鳥居駅まで散策します。

 

 

13:06

磔の地まで行きたかったですが時間が迫っているので遠目から見て終わりです笑い

 

 

鳥居駅の近くには強右衛門の墓もありますよ!!

 

 

13:18

まだ早いけれど暦通りの仕事場なので明日は仕事ですタラー

これで本日の旅は終わりですバイバイ

 

 

 

愛知県内のアクセスしやすい渓谷として「乳岩峡」のトレッキングをしてきました。

車でアクセスしている人が大半でしたが有名スポットなのかそれなりの人が散策されてましたが、最近の傾向で外人の多い事💦コース自体は短いので体力無い人でも散策出来ると思いますが高所恐怖症・足腰の弱い高齢者には難しいのでは無いのかなと思います。

それでも電車でもアクセス出来るお手軽トレッキングとして乳岩峡はオススメです。

 

費用

青空フリーパス 2,620円

              以上