前回の続きです!

2024.04.13日

 

 

05:48

おはようございます🌅

不思議と旅先では早起き出来ますOK

 

 

05:56

素泊まりなので早々にチェックアウトして始発の五所川原駅へ向かいますダッシュ

 

 

五所川原市は立佞武多が有名です星

立佞武多の館

 は迫力ある立佞武多が展示されてるので機会があれば是非寄って見て下さい笑い
 
 
06:02
始発は6:30なので早過ぎましたね💦
なので周囲散策と行きましょうルンルン
 
 
すぐ隣には津軽鉄道「津軽五所川原駅」があります。
早朝の為閉まってますアセアセ
 
 
少し南に行くと…
 
 
腕木式信号機がありますキラキラ
 
 
6:20
っと五所川原駅に戻ったら改札が始まってました。
自動改札ではない所を見ると地方に来た事を実感します笑い
 
 
津軽鉄道も始発が来てました🚃
本来の予定では芦野公園へ行く予定でしたが桜も咲いてないので止めました笑い
駅も開いて無いし切符は車内で買うのかな?
さてJRで弘前駅に向かいますダッシュ
 
 
06:41
土曜の始発電車でも学生でそれなりの混雑具合でした。
さて、降りたのは「鶴泊駅」!
これも思い付きで車内移動中に決めました💦
 
 
目的地はちょっと?かなり?距離があるけれど、前回は雨で何も見えなかったのでそのリベンジも兼ねて向かいますダッシュ
 
 
07:01
富士見湖沿いを進んで行きますダッシュ
 
 
07:13
着いたよ!「鶴の舞橋」キラキラ
前回は見えなかった岩木山もバッチリ見えます拍手
 
 
せっかくなので渡りますが誰も居ませんので貸切状態笑い
 
 
近くには撮影スポットもありますが当然誰も居ません笑い
 
 
07:23
名残惜しいけど撤収しますバイバイ
 
 
丹頂鶴自然公園は9時からなので残念ハッ
 
 
湖岸路からも丹頂は見えますキラキラ
 
 
07:36
駅に戻る途中、「鶴田町歴史文化伝承館」を発見!
…が、当然閉館中ですねもやもや
 
 
鶴田町ってだけあって、町は鶴が沢山笑い
 
 
鶴の像は…年季で可哀そうな状態タラー
 
 
 
 
 
 
08:02
陸奥鶴田駅に到着!
 
 
駅南には丹頂地下道なるものがあります。
地下道壁面には富士見湖伝説の版画があり一見の価値はありますグッ
 
 
08:16
今度こそ弘前駅に向かいます笑い
相変わらず乗客の大半は学生です気づき
 
 
09:00
弘前駅到着です!
昨夜も行った弘前公園に向かいますダッシュ
 
 
アップダウンも無いので快適移動ですダッシュ
 
 
09:11
弘前公園外堀に到着!
やっぱり咲いてないよね🌸
 
 
昼間だとハート型は分かりづらいね💦
 
 
もう咲いちゃえよ笑い
この翌週4/20には満開になりました魂
 
 
ここにもパネルがありましたハッ
 
 
09:34
桜トンネルもまだですね🌸タラー
 
 
お祭りも開催中!
 
 
祭の規模も大きく出し物の中には歴史を感じるものも笑い
 
 
ようやく見つけた開花した桜!
 
 
10:13
弘前公園も広く2時間以上かかるので💦名残惜しいですが弘前駅に戻ります。
 
 
駅に戻る途中の桜は満開…なんで?💦
 
 
10:53
弘前駅から青森駅に行きます🚃
 
 
11:49
青森駅到着!
2年前来た時は改装工事中でしたけど綺麗になってましたキラキラ
 
 
駅前数分歩けば"海・砂浜"や…
 
 
ねぶたが展示されてる「ワ・ラッセ」があります。
 
 
12:00
少し歩けば、青森物産館「アスパム」があります。
館内や公園にセレブっぽい外人さんが多かったけど、港に停泊してた豪華客船の乗客かな?
 
 
 
昔は船への連絡橋も綺麗に閉鎖されてます笑い
 
 
ふ頭公園に来ましたが特に何もありません笑い
そして、これより先にJRの線路はありません。
人が居ない事が唯一良いところ気づき
 
 
13:00
散策も終わり、無駄に隣の新青森駅に移動します。
フリーきっぷ最後の仕事🎫
 
 
13:08
新青森駅到着!
駅は凄い綺麗ですが人はゴーストタウンみたく寂しいです💦
 
 
このSuica推しは何?ハッ
 
 
13:10
フェリー乗場まで30分程、途中食料調達してゆっくり行きますパー
 
 
13:25
この時既に道を大幅に間違え青森駅方面に進んでます💦
…がこれを撮影時には全く気付かず進んでますダッシュ
「八戸」の文字を見て方向違いに気付きましたガーン
 
 
13:39
撮影してる余裕なんて無い位に焦りとばして移動ダッシュ
 
 
13:50
ま、まぁ結局余裕で到着するんですよね魂
 
 
予約してあっても乗船申請書は記入提出が必要ですグッ
 
 
函館まで、1,800円ハッ
安いw
 
 
待合所横にはコンビニがあります。
買いそびれた飲み物を購入OK
 
 
青函フェリーは、トラック・乗り物優先で、徒歩乗船者は一番最後に乗り込みます。
14:15になったら乗り込んでね!って言われたけど、コンビニから戻ったら誰一人いなくなってて非常に心細かったですタラー
14:18位にアナウンスが流れたので乗り込みますダッシュ
 
 
何とWi-Fi使えますチョキ
電波も安定してたと思います。
 
 
広い・そして誰も居ない笑い
一人一部屋状態でした笑い
 
 
近くには、津軽海峡フェリーも!乗場を間違えない様にねグッ
あちらの方が設備が充実してるみたいです二重丸
私は値段を取りましたOK
 
 
甲板にも誰もいません気づき
…が流石に寒いですアセアセ
 
 
17:25
夕日も綺麗ですピンクハート
 
 
17:39
って次に外に出たら何も見えないんですがタラー
 
 
18:16
何処だよ?って見たら函館付近に着いてました気づき
 
 
多分函館山だよね?
 
 
18:39
下船もトラック・車優先です💦
徒歩乗船者は一番最後タラー案内があるまで待機です。
 
 
18:52
下船券を渡して無事下船です。
下船券を渡さないと投身自殺したと思われちゃいますよ爆  笑
飛行機・電車・バス・フェリー…この旅は乗り物全て制覇したね笑い
 
 
今回、青函フェリーを選んだのは、安いのと函館市内に近いからなんですよねOK
 
 
18:55
57分と出てますが函館駅まで行きますよ~ダッシュ
相棒の本領発揮ですグッ
 
 
交通量も少なくメチャクチャ快適ですダッシュ
 
 
19:12
快適に快調に進んで20分程で本日宿泊のホテルに到着しましたチョキ
相棒様様です。
 
 
部屋に荷物を置いて夜の街に繰り出しますダッシュ
 
 
空港送迎付きなのは非常に有難いですお願い
即予約しました気づき
 
 
19:40
函館駅!
観光案内所は~閉まってますねガーン
 
 
構内には桜ミクのパネルキラキラ
 
 
裏にはコナンのパネルキラキラ
スタンプラリーの台紙が欲しかったんですけどねもやもや
 
 
夜空に浮かぶ函館山に夜景を見に行きましょうダッシュ
 
 
19:54
有名スポット「金森赤レンガ倉庫」にも寄っておきますチョキ
 
 
こちらも有名スポット、坂を登りますが…結構勾配キツイ💦
 
 
「八幡坂」いつでも観光客のいる超有名スポットですが、珍しく誰も居ませんOK
路駐車も人影も無く綺麗に撮れました📷
 
 
20:09
日没前後が一番キレイですが、終了1時間前なので空いてましたチョキ
夜景3割スタンプラリー7割って気持ちです笑い
 
 
乗車券もコナン仕様w
 
 
ゴンドラ内も人は少なくても、街側は満員笑い
この後飽きる程見れるんだから山側でいいんだよ( ;∀;)
 
 
問題はコレ💦
降りゴンドラは大行列なんですよねもやもや
 
 
ここにもコナンのパネルがあります。
 
 
スタンプ台紙もGET…今函館市内でこの台紙を持ってる人の多い事💦
函館がコナンに包まれて一色になってます笑い
 
 
20:27
晴れてるのに、海霧の発生で幻想的で珍しい夜景が見れましたキラキラ
 
 
スタンプも押せたし早めに並んで下りゴンドラに乗ります。
 
 
「函館区公会堂」
明日はコチラにも伺いますグッ
 
 
公会堂の後ろは「基坂」
私的には八幡坂よりこちらが好きピンクハート
 
 
基坂の下からの眺めも中々良きですキラキラ
 
 
夜景のリフレクトも良きキラキラ
 
 
21:18
函館に来たら「ラッキーピエロ」は外せませんチョキ
今回は気分的にカレーです。
 
 
21:27
土曜夜で、まだ早いのに何故か人が少ないです?
 
 
21:35
摩周丸まで戻ってくる頃には霧で包まれてました💦
船が霧に包まれ幽霊船の様でした笑い
尚、ここでキックボードで移動中に若い婦警さんに職質されました笑い
 
 
21:41
駅に戻る頃には更に霧が濃くなりましたハッ
これ以上は行く所も無いのでホテルに戻りましたバイバイ
 
 
函館での予定が全く無かったのでフェリーでの移動中にコナンスタンプラリーの存在を知り丁度良かったです。全く興味無かったのにコナンの映画が見たくなりますね笑い
明日は残りのスタンプ可能な限り巡りますよOK
最終日
『北海道』コナンスタンプラリーと坂巡り!お好きな坂はどれですか?
                            に続きます。