今回は冬のANAセール時に勢いで航空券を購入したお話…

年々桜の開花も早くなり4月上旬には東北地方でも開花してるんじゃね?って算段でしたが2024年は3月に寒の戻りがあり例年通りの開花か少し早い程度の開花になってしまいました。

とは言え3年前に青森に訪れた時は全日雨で散々でしたのでそのリベンジも兼ねました。2泊3日の旅日記の始まりです。

では…

 

 

05:51 

家付近の桜は満開から散り始めめてます🌸

東北地方は開花してるのかな?

 

 

本来なら7時位に空港の着けばOKなんですが、それをすると平日で名古屋駅まで通勤ラッシュに巻き込まれるので、国府宮発のミュースカイに乗る為、この時間なのですグッ

 

 

いつぞや買った株主優待券を使います。…特急券も運賃も値上げしたんですねアセアセ

 

 

07:00

平日でも旅行者の多い事💦

スーツ姿の人もいて仕事で飛行機に乗る別次元の人も居ます笑い

 

 

今回の相棒はコレを持って行きます。結果、大活躍してくれますOK

 

 

荷物も預けて空港内を散策…って何回も来てるので見るものもありません

Wifiで動画視聴でもして時間を潰します笑い

 

 

09:13

小型機で機内も満員状態💦

 

 

しばしの空中散歩✈️

 

 

10:48

秋田空港到着🛬

駅連絡バスの席確保の為に急いで乗車🚌

モバイルSuica使えるのでチケット買う必要もありませんグッ

 

 

バスも満員状態もやもや(この後全席埋まりました💦)

 

 

11:37

秋田駅到着!

終点で全乗客が降りるかと思ってゆっくりしてたら思い違いで半分くらいの人しか降りず慌てて下車しました💦

とは言え、人生初の秋田県です拍手

 

 

ここから電車で弘前まで向かうのですが出発は14時なのでそれまで駅付近を散策♪

最初にやるのはコインロッカーに荷物を預けること…ですが。

駅構内のコインロッカーは総じて高いので💦

ケチな私はコスイ手法を…

 

 

駅近のデパートのコインロッカー(小100円)を使います。

けど持ち歩いてるリュック(40L)は当然入りません…ので、

お土産用の折り畳みバッグに着替えや不要な物をぶち込みコインロッカーへ笑い

 

 

身軽になり駅から数分の「千秋公園」に向かいますダッシュ

っとその前に駅でやるべき重要な事がありました気づき

 

 

11:50

みどりの窓口内の指定席券売機で…

 

 

「五能線フリーパス(3,880円)」の購入と「リゾートしらかみ指定席券(840円)」(えきねっと経由で予約済み)を発券🎫

 

 

駅構内には秋田名物がハッ秋田犬キャワワですハート

重要事項を済まして移動開始✨

キックボードも他人の目が最初は恥ずかしかったけど今では全く…殆ど気になりません笑い

そう、キニシタラマケ

 

 

12:09

「久保田城跡」到着!

千秋公園と同じ敷地内ですハッ

 

 

改めて「千秋公園」に到着です笑い

 

 

園内の桜はまだ開花し始めたばかりでしたね、残念ハートブレイク

まぁ“X“でつぶやき見てたから知ってたけどねもやもや

 

 

12:15

千秋公園では本日4月12日から桜祭りが始まったみたいです🌸

今日平日だろ?なんで酒飲んで宴会してるんだ?笑い

 

 

う〜んもやもやあと少し🌸

来週にすれば良かったかな💦

 

 

木?品種?によっては満開状態なのもありました✨

 

 

満開になったら凄いこと(人・桜)でしょう笑い

満開じゃ無いから人が少なくて良いんだよ!と意味不明なポジティブ思考でいきますバイバイ

 

 

家から持参した🍙で昼食しつつ散策♪

 

 

12:59

リゾートしらかみ号は4時間近くの長時間なので酒と食料調達へダッシュ

今(ブログ作成時)見て気付く…そんなに時間が無い事を💦

 

 

「ねぶり流し館」「れんが郷土館」も気になりましたがスルーダッシュ

ドンキ秋田店へ向かいますあしあと

 

 

13:30

食料も無事調達したのでそろそろ駅に戻りましょう。っと、

ここで何気無くスマホを見て時間が全然無い事に気づきました💦

14時発なのに間に合うのか?考える暇も無く駅に猛ダッシュですダッシュ

…今回の旅このパターンが続発します😅

 

 

13:48

急いでロッカーから荷物を回収(焦りで場所を誤る)

発車10分前のギリギリですわタラー

汗だく状態ガーン

 

 

13:50

ホームにいました!

今回乗車する「リゾートしらかみ青池号」です🚃

 

 

3回目の乗車ですが、興味があれば絶対に乗るべき観光電車です🚃

安いし広いし人少ないしで超快適です笑い

 

 

14:10

秋田駅出発時には他に2人だったかな?

空気輸送状態です笑い

 

 

14:54

東能代駅から五能線の旅が始まります🚃

毎駅ではないけど停車時間が数分ある停車駅もあるので降りて撮影する事も可能♪

 

 

リゾートしらかみ、何とWi-Fiまで飛んでるので動画視聴やゲームもすることが可能です。…けど、ンな事するより景色見て旅を満喫しましょう笑い

 

 

15:05

能代駅🏀

 

 

16:12

ウェスパ椿山駅!ここで大半の乗客が下車していきました。

近くに有名な温泉地があるからですね♨

 

 

短足な私ですが(笑)足を伸ばしても前の席に届きません笑い

 

 

16:25

深浦駅でも列車交換待ちで数分停車しますので、駅前を散策ルンルン

 

 

無人駅でも立派な電子時刻表が設置されてます拍手

 

 

折角なんで駅外へ…

 

 

おぉ!

何かザ・田舎の港町って感じです♪

 

 

カモメの鳴き声と波音だけしか聞こえませんOK

癒されますハート

 

 

16:39

交換待ちの列車が来ました!

リゾートしらかみ「橅」でした拍手

 

 

16:46

行合崎海岸!

観光スポット通過時には解説&低速運航してくれますルンルン

 

 

海岸沿いを電車は進みますダッシュ

 

 

17:09

千畳敷駅!

ここでは15分程停車するので散策する事が出来ますグッ

前回は土砂降りで散策出来なかったのでリベンジ成功です笑い

 

 

散策、散策♪

苔で滑るので注意です笑い

 

 

ヌコピンクハート

 

 

17:22

弘前まで1時間切ったのでドンキの唐揚げ弁当を頂きます音符

 

 

岩木山⛰

 

 

前回乗った時は、三味線演奏や語り部の昔話をしてたけど平日だから?今回は何も無かったですね?

 

 

18:42

川部駅!

五能線制覇しました笑い

私のしらかみ号旅も残りわずかタラー

 

 

途中、おばちゃんが後方に1時間以上ずーっといて不思議に思いましたが見て納得。

電源プラグでしたハッ

 

 

18:54

弘前駅!着いたぞ~拍手

 

 

ひこにゃん、ならぬ「つがにゃん」がお出迎えしてくれました笑い

 

 

18:55

時間も少ないので急ぎ目で弘前公園に向かいますダッシュ

 

 

19:00

我が相棒の本領発揮笑い

弘前公園までアップダウンも少ないので一蹴りで良く進みますダッシュ

 

 

19:10

弘前公園到着チョキ

徒歩だと30分の所、半分の15分で到着です拍手

 

 

園内散策ルンルン

開花してませんがライトアップされた蕾が淡いピンクで逆?に綺麗です笑い

 

 

狙ってませんでしたが、本日4月13日から「ひろはこ春の観光キャンペーン」みたいですハッ

弘前市と明日行く函館市の両都市で開催してる笑い

ですので桜ミクのカワイイパネルが各所に展示されてますラブラブ

 

 

19:19

弘前公園だと有名な「ハートに見えるスポット」は見ないとですよね笑い

場所は非公開ですけど今の時代調べればスグ分かっちゃいますよねハッ

本当にハートですね…咲いてないけど淡いピンクが良きですハート

 

 

開花してないからか園内も仕事帰りの人か学生しか居なくて写真も撮り放題でしたカメラ

 

 

営業時間時は有料ですけど営業時間外は無料解放されてます。

 

 

咲いて無いのが本当に惜しいですタラー

この旅行が終わった翌日に開花したみたいです魂

 

 

ここにも桜ミクパネルがハート

あなたには見えますか?見えますよね岩木山が笑い

 

 

19:38

見て下さい!人がゼ~ロ~気づき

 

 

屋台も開いてましたが流石に閑散としてましたねタラー

明日からが本番ですね炎

 

 

満開&花筏の弘前公園も見たいです。

来年は開花時に来ようかな?笑い

 

 

19:59

明日も来る予定なので乗り遅れない様に駅に戻りますダッシュ

って時間無いね💦20:18分発…間に合うの?

 

 

20:12

この旅2回目の猛ダッシュw間に合いました💦

弘前駅に戻って来ましたが桜一色ですねハッ

 

 

 

弘前と函館Verのポスターですけど、どっちもカワイイよねハート

 

 

20:15

乗り込んだけど座席埋まってますね💦

宿泊予定地の五所川原駅まで向かいます🚃

弘前市内はどのホテルの値段が跳ね上がってので仕方ありませんもやもや

 

 

21:04

五所川原駅!

21時でも五所川原の街は眠ってました笑い

 

 

21:10

駅から少し離れてましたが宿泊地「ホテルサンルートパティオ五所川原」到着!

ここでも相棒が活躍OK

 

 

21:54

ホテルからかなり離れてるのにドンキまで来ちゃいました笑い

お菓子&酒の購入拍手

 

 

23:53

明日も始発で出発なので早くないけど、もう寝ますzzz

 

 

 

1日目は各所で焦る事はあっても全て予定通りに進みました。

相棒のお陰で移動時間も徒歩に比べ大幅短縮され良かったです…が、移動範囲が広がる分、無謀な移動をして時間が無くなるパターンが連発してしまいました💦

この後2日目も焦るパターンが連発しちゃいますもやもや

では、2日目の

『青森県』本州脱出!函館は霧とコナンに包まれてた!!の巻に

続きますバイバイ

更新は未定ですがお願い

 

 

今回の旅

装備品:40Lリュック・(相棒)キックボード

一日目

費用:ミューチケット              450円

   名鉄株主乗車券              950円   

   航空券    (セントレア→秋田空港) 9,240円

   リムジンバス (秋田空港→秋田駅)    920円

   五能線フリーパス            3,880円

   リゾートしらかみ指定席券         840円

   お菓子・酒・弁当              〇円
筋肉