3月31日~一年前だと桜も満開から散り始めていたけど今年は平年並みで未だに満開とは程遠い状況です💦3月は寒かったからですよねもやもや

今回も18きっぷを使っての旅となりますが、日曜だけの単発休みなので無理のない旅としたいと思います。

 

 

 

06:15

日曜くらい寝てたいけど18きっぷが余ってる(残り2回)為、奮い立たせて来ました笑い

これから米原方面へ向かいますが、18きっぷシーズン?常時なの?日曜早朝でも満員です💦皆さん何処へ行くの?

 

 

08:03

米原駅で乗換、「長浜駅」へ到着気づき

米原駅では京都方面へ皆さん流れていき敦賀方面はガラガラになりました笑い

 

 

駅降りてスグ城郭が見えてます笑い長浜城のある「豊公園」です。

 

 

公園も整備中ですがメチャ綺麗ですキラキラ

 

 

08:07

流石に城は開門前でしたハッ

 

 

来週には満開ですかねキラキラ

 

 

公園を抜ければ琵琶湖が広がりますキラキラ

琵琶湖と言わなければ海ですね笑い

 

 

咲いていませんでしたが、満開時には大混雑は必須なので一足来て良かったと自己納得させます笑い

出店等無かったけどイベント等は無いのかな?

 

 

08:19

桜も咲いて無いので短時間でしたが移動しますダッシュ

黒壁スクエア等気になるスポットはありますが別のタイミングの時にグッ

 

 

08:50

米原駅で乗換!

長浜から米原までも満員電車でしたけどローカル線だとこんなもんですか?

接続悪く待ち時間時に散策…する場所も無かったもやもや

 

 

09:22

米原駅から3駅移動して「河瀬駅」へ足

ここから少し遠いけどある場所へ向かいます。

 

 

09:26

駅前ストリートを進みますダッシュ

 

 

農道をス~イスイダッシュ

 

 

09:32

開店前のパ〇チンコ店には大行列💦

………他にやる事無いのかね魂

 

 

普通の道ですが中山道の道標発見!

 

 

09:43

新幹線を横目にス~イスイ!

目的地まであと少しですダッシュ

 

 

09:48

目的地到着!

サイクルポートもあります気づき

ここは…

 

 

「旧豊郷小学校」です。

 

 

校舎内には観光案内所も設置されてます。

 

 

アニメ「けいおん」のモデルになったので観光案内所の1角がけいおんゾーンになってます。

 

           

 

2階にもサインやギターとポスター等関連グッズが展示されています笑い

初めて見たアニメでしたが2009年の作品なんですねアセアセ

 

 

いやぁ~懐かしいっす笑い

 

 

「けいおん」も良きですが、建物の雰囲気・意匠も良きですよOK

 

 

校舎も開校時間内でしたら自由に見学できます。

少し前まで改修工事中で足場が架かってましたが工事は終わってましたチョキ

 

 

長廊下を見ると小学生に戻った感じがします笑い

木製廊下の匂いが良い感じに雰囲気を出してますよキラキラ

 

 

教室内は立入禁止ですが綺麗に保存されてます。

 

 

 

階段には、有名な「うさぎとかめ」の像が手摺に付いてます。

カワイイハート

 

 

3階の音楽室には作品内の部室演出がされてます音符

10年以上前の作品ですが少人数でもファンが訪れていて何故か嬉しかったです笑い

 

 

これは…けいおん!に出てたっけ?出てたか!!

 

 

作品自体はうろ覚えですが、あ~っ!て思わず言っちゃいます笑い

 

 

あの子たちは、けいおん!なんて知らないんでしょうねタラー

意外と知ってるかな?

 

 

旧校舎は展示だけでなく、イベントとしても使用されてますね!!

子供服や洋服のシェアしてます拍手

 

 

小規模ですが町の図書館もありました📚

 


 

駐車場は満車状態でしたが、講堂でイベントだったから?校舎内の見学者は殆ど居ませんでした。

 

 

観光案内所に戻って来てスタンプ押しました!

人は少なくてもファンが綺麗に全種類押す為にココだけ待ち時間が発生笑い

 

 

10:27

設置されてたポストカード裏に3個だけ押させていただきましたお願い

これにて豊郷小学校ともお別れですダッシュ

 

 

椿やつくしを見て春を感じながら河瀬駅に戻りますダッシュ

 

 

10:47

「五十楼波宮」

通りかかった神社も参拝拍手

車だったら絶対に気付かないですねOK

 

 

10:58

河瀬駅に戻って来ました。

早いですが名古屋方面に戻りますOK

折角だから快速で姫路まで行くか!と気の迷いをおこしたのはナイショ笑い

 

 

11:57

「垂井駅」到着!

相川沿いの鯉のぼりと桜が有名で駅近なので降車してみました。

 

 

12:01

10分も歩かずに鯉のぼりが見えて来ました!桜が咲いてないのは残念もやもや

 

 

こちらも来週には満開ですねハート

 

 

程良い風で気持ちよさそう泳いでます🎏

 

 

12:16

垂井駅に戻って来ました。

まだ早いけど眠いし明日も仕事なのでこれで帰りますお願い

18きっぱーからすれば、もったいない使い方かもしれませんが目的も果たせたし"足も出なかったし"問題ありませんバイバイ

 

 

日曜単発休みなので緩い旅程でしたが家でのんびりもできて丁度良かったです。

今回は「豊郷小学校」の見学を目的として出掛け、「けいおん!」と言う、かなり昔の作品の聖地なので見学者も居ないと思っていたので、一定数の見学者がいたのは本当に嬉しかったです笑いアニメの聖地としてでは無く、建築物としても充分見応えのある建物だと思いますので近くに来たら寄って見るのも全然ありですよ。

おまけになっちゃいますが、垂井駅からの相川沿いの桜&鯉のぼりも暇なら満開の来週行くべきですよ拍手

 

それではバイバイ